プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟が公然わいせつ罪で逮捕されました。

訳を説明しますと、1月の中旬に外回り営業中に我慢できなくなり外で立ち小便をしましたところ(初めて行った場所です)、
たまたま下校している複数の学生に居合わせて、その学生達が下半身を見せられたと親に言い、
親が被害届を出したそうです。

そして昨日3月30日、いきなり逮捕状を持って来て、家、会社、その時の営業車を調べられました。
(彼にはそういう性癖もなく、ただトイレがしたかっただけなので何もでてきませんでした。)

警察の話によると、証拠がなくても複数の人間が見たと言えば逮捕できると。
ただ!今回の1回その場所で見たから逮捕というケースは異例です。と言われました。
(警察の人がよくわからないけど、相手側の親が権力を持っている誰かと知り合いなのかもしれないですね、、、たった1回でここまで動いたのは本当に今までにない異例とまで言われました)

何か以前からトイレをした場所で変質者がいたらしく、学生達も親も、以前の変質者も絶対に彼だ!
だから逮捕してくれ、『彼かどうかわかりませんと』警察が答えると何で動かないんだ!
私たちが彼と言っているんだから間違いないと再三に渡り抗議の電話や警察署に訪問してきたみたいです。

まず、1つ今回のケースで疑問に思った事なのですが、
仮に何もしていない善良な人でも、複数の人が口を合わせ何回も警察に駆け込んだり電話して圧力をかければ、この人が下半身出しましたと言えば逮捕できるのでしょうか?

今回話をした警察官はできるといいましたが、何か納得できません。
誰かを陥れようと思えばできますと言ってるようなものです。

現在、弁護士を立てて、10日間の拘留に異議申し立てをしましたがダメでした。
小便をしていただけなのに、相手側は性器を見せてきた絶対に彼だと躍起になって言ってきていますし、最初話に出ていなかった事『私たちに声をかけてきた』とまで言い始めたそうです。

警察いわく、モンスターペアレントみたいなもんだ、動かなかったらこちらが叩かれるから動いたというのです。

トイレをしただけのこちら側からしたら、見せられた、という思い込み、勘違いだ。と考えてしましますがこちら側の言い分は、絶対に彼だと決めつけられているので何も聞く耳はもたないそうです。

外で立ち小便をしているので軽犯罪法違反なのはわかりますが、強引に決めつけられて公然わいせつ罪なのは納得できません。本人もそんな事してないのに10日間も拘留される事になり、やってもないことを散々言われ精神的にも参っています。
何もしてなくても複数の証言があれば逮捕できるんだと言われ、人間不信になりかけているそうです。

証拠不十分で釈放されても社会復帰できるかとても心配です。
自分にとってはとても素直でかわいい弟です、早く出してあげたいです。

詳しい方、何かいいアドバイス、知恵、などありましたら教えて頂けませんか?
これはおかしいじゃないかと思われるかたで力になっていただける方いらっしゃいませんでしょうか?

助けて下さい、強引に濡れ衣きさせられるのは可哀想です。

A 回答 (5件)

立ち小便をすれば軽犯罪法違反。


局部を見られたら強制わいせつ罪。

濡れ衣でもなんでもないでしょう。


>仮に何もしていない善良な人でも、複数の人が口を合わせ何回も警察に駆け込んだり電話して圧力をかければ、この人が下半身出しましたと言えば逮捕できるのでしょうか?

出来ます。

「逮捕」というのは怪しい人間を拘留するだけの行為ですから。
その後「起訴」するなら証言以外の証拠が必要ですけどね。


もちろん口裏をあわせたことがバレれば偽証罪になるので
知らない学生がそんな大きなリスクを冒してまでそんなことするわけがない。

よってその証言が嘘である可能性は低い。


いい大人がコンビニも借りれず立ち小便をしたんじゃ
緊急避難も適用出来るわけ無いし、誰がどう考えても犯罪者確定でしょ。

濡れ衣とか言ってるキミもだいぶ怪しい。弟と言いつつ自分のことかな?
    • good
    • 23

>小便をしていただけなのに、相手側は性器を見せてきた絶対に彼だと躍起になって言ってき


>ていますし、最初話に出ていなかった事『私たちに声をかけてきた』とまで言い始めたそう
>です。
正直、これを「覆す」にはかなりの証拠が必要になります。
この状態から判断すれば、相手は「女子」でしょうか?
正直、女子児童の場合は「想像」が段々と膨らみ、「事実とは異なる状態」が段々とでてきます。

正直、「状況」の矛盾を追及するしかありません。
こればかりは、弁護士の腕次第となってしまいます。
    • good
    • 4

とことん裁判で「最高裁」まで上告すべき!


No1さんの言う様にそんな「冤罪」の事案を数こな
した敏腕弁護士に頼んで、徹底的に争いましょう、もし相手とか警察が起訴事実を認めるならと条件出しても「のんだら駄目」です、「前科モノ」になりますから。
弟さんは精神的にまいってますが、家族や友人で支えてあげてください。一番辛い思いをしているのは弟さんですので、私も過去に冤罪で弁護士に相談しましたが、その時はあまり知識が無く断念しましたが、今は「冤罪を証明する方法」や支援が出来ますし、痴漢行為の冤罪でも「?」が問題視されていますから。
裁判になって法廷の証言を取る時に、見た言ったと言う学生が「嘘」を言ってる場合「良心があるなら」事実を言う可能性もあります、そんな相手に負けてはいけません、まず他に目撃情報が無いか周辺で聞き込みや「ビラ配布」したり、「署名運動」をしてはどうでしょう?子供は最初に「あの変質者ってこの人違うの?」と思い込みで騒ぎたてた事で、親がしゃしゃり出て来て決め付けられたと言うのが事実でしょう。
運動をすれば「あの人と違うんちゃう?」と子供にも疑問する考えが出て、目撃した仲間内で「ねぇ~どう?やっぱり違うんじゃない?」とかなれば可能性は少ないですが「取り下げ」となり不起訴になる可能性が出てきます。
あと真犯人を捕まえる事ですね、これが一番確実ですが難しいでしょう。
マスコミに公開するのも一つの手です・・・
考えられるありとあらゆる手立てで弟さんの窮地を救ってあげましょう!
大勢の人の協力が必要です、親戚・友人知人・会社の仲間や同級生等声をかけて募ってください。

頑張って!コナンじゃないけど「真実は一つ」ですから☆
    • good
    • 6

そもそも、立ち小便自体が非常識的行為であり、半ば自業自得と言わざるを得ません。



モンスターペアレントのせいで捕まったのであれば、過去の変質者と自分が無関係にもかかわらず不当に決めつけられたとして名誉毀損で親たちを相手取り反訴するとかもありかと思います。

そこのところも弁護士さんと相談するのがよろしいと思います。幸運を祈りますよ。
    • good
    • 8

ちゃんと腕のいい弁護士雇え



文句言うならそいつ経由だね
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A