プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

itunes初心者です。現在iphone4を所持しており、ミュージックもいくらか同期しています。今回、新たにipod nanoを購入するのですが、その際、現在よりも数多くのアルバムを入れたいと考えています。
この場合、itunesとiphone、ipod nanoとの使い分けはできるのでしょうか。iphoneを同期した際にすべての曲が同期されないか心配です。

A 回答 (2件)

今セットアップしているiTunesに新しく購入したiPodなどを繋ぎ、何も設定せずに自動で同期させるとまるっきり同じ内容がiPod nanoにも同期されます。



そうなってしまっても、もちろん後からnano用に同期する内容を変更し、iPhone4とnanoを使い分けることが可能です。

方法は3つほどあります。
http://support.apple.com/kb/ht1495?viewlocale=ja …

手順1はPCのユーザーアカウントを切り替えて使用することにより別個に管理する方法。
手順2はプレイリストを作成しiPhone用とnano用とプレイリストをあらかじめ作成しておき、接続したときにそのプレイリストだけ同期させて管理する方法。
手順3はiTunesのライブラリファイル(同期設定とでも言えばわかりやすいでしょうか)をそれぞれ用意してあげるようにしてiTunes起動時に切り替える方法。

どれも自分の管理しやすいものを選ぶのが一番なんですが、質問者さんの用途から考えると、既にiTunesの左メニューにあるライブラリ>ミュージック内にはこれまで購入した曲やCDなどからインポートした曲をiTunesに保存されてますよね。

であれば、全ての曲はここで一元管理してiPhone、nanoそれぞれの機器に入れたい曲だけ管理するほうが便利だと思うので手順2のプレイリストで管理する方法が便利でしょう。

プレイリストを先ず作成します。それぞれに[iPhone][nano]など自分の分かりやすい名前をつけておきます。

次にライブラリ>ミュージックからそれぞれの機器で聴きたい曲をDrag&Dropで作成したプレイリストに放り込んで保存します。あとはこの機器を接続して設定できるデバイス>(iPhone名またはnano名)をクリックしてミュージックタブを選択>音楽の同期条件をミュージックライブラリ全体ではなく、選択されたプレイリスト及びジャンル、アーティストにチェックを入れて適用します。

これにより接続されている機器が自分がチェックを入れて選択したプレイリストだけ同期されるようになり、不要な曲も同期せずに便利になります。

要はライブラリとはiTunesに保存されている全ての曲であり倉庫。
プレイリストとはライブラリの中から選択したお気に入り登録だと思ってください。

iTunesはデフォルト(既定)ではライブラリにある全ての曲を同期するように設定されてます。これを自分の好みや気分に合わせて持ち出せるようにするのがプレイリストだと思ってください。

同様にshuffleなど容量の少ないiPod等ではこのようにプレイリスト管理することで同期させる曲を厳選して管理するのが一般的です。

最後に。iTunesのバックアップは定期的に。PCが壊れてデータが飛んでもiPodやiPhoneからPCにデータの移行はできませんので。

参考URL:http://support.apple.com/kb/ht1495?viewlocale=ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

より具体的に解説をいただきおくわかりました。プレイリスト管理をこれまでのウォークマンでも行っていなかったのでこれからはこれを有効活用していきたいと思います。

お礼日時:2011/03/31 21:27

使い分けは可能です。



iPodやiPhoneごとにデバイスが表示されます。
デバイス別に同期する音楽を選択できます。

添付画像はiPod ClassicとTouchを同時に接続している状態です。
「itunesとipod nanoの同期」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!