プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

適応障害と解離性障害の高2です。

私の家庭には、ルールがあります。
それは…私の過去に触れない事。

私は親に内緒で親が作ってくれていた
おにぎりを隠して腐らせて虫を沸かした
ことがあります。

親が一生懸命作ってくれるおにぎりを
全部食べれなくて残してどうすれば
良いのかわからなくて隠していました。
(当時から拒食症でした)

おにぎりは腐っていき、最後は虫が沸きました。

私は、怖くて親に言えなかった。
私の隣でおにぎりがとんでもない所まで
行っているのを言い出せるわけが無かった。

医師たちに散々質問されましたが
私は腐った物、死んだ物を集める趣味は
一切ありません。
言い出せなかったのです。

結局親には首を絞められるほど怒られました。
怖かったです。今でもトラウマです。

親は私の発狂ぶりに驚き、同時に私に可哀相な事をしたと悲しんでいます。
私がまだ幼くて(思考が)、
・隠していたのがばれないように工夫して苦労させた事
・隠した先にばれる事がわかっていてひどく叱った事
をとても悔やんでいます。

私はおにぎりのことを医師、親、教師に聞かれるたびに号泣して、記憶が飛びます。
なのでそれなりの大きな心の傷となっているのだと推測できるのです。

こういった深い心の傷はどうやって
対処すれば良いんでしょうか?
この事は、本当に辛すぎて誰にも相談できません。
あの時は幼かったと今でも反省しています。
(情け無いですが高1の出来事です)
今こうして書き出しているのも辛いです。

こんな私に何かアドバイスしてくださると
本当に嬉しく思います。
どうかよろしくお願いします。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (3件)

大切なのは。


今「だけ」を見て何とかしようとしない事なんじゃない?
深い心の傷だからこそ。
丁寧に癒していく。丁寧に整理していく。
そして丁寧に折り合っていく。時間は必要。
傷があっても無くても。
貴方の価値には何の変わりも無い。
貴方は貴方。
貴方は今新しい進路を切り開こうとしているでしょ?
新しい学校で、新しいスタンスで自分自身と向き合おうとしてる
大切な段階なんだよね。
そうなると、どうしても色々な不安も付随して出てくる。
それこそトラブル無く電車通学できるかな?とか。
新しい先生に自分を理解してもらえるかな?とかね。
普段から考える事が多い。
そして家でも必ずしも「落ちついた」状態では暮せていない。
その考える方向性がたまには過去に向いてしまう事もあって。
それ故に過去のしんどかった記憶や再燃が起こる事もあるんだよ。
感情の波に飲まれそうになったりね。
まだまだ不安定な部分がある。
そういう貴方も含めて。
貴方は自分自身としてのバランスを見つけていく。
本当の意味で自分自身とも、自分自身の過去とも、社会とも、周りの人たち
とも気持ち良く「適応」していく。
今はその大切なプロセスの渦中なんだよね。
渦中だからこそ慌てない事。
一気に過去の傷ををこの段階でどうにかするとか、焦りは必要ない。
「今」が丁寧に積み重なる事で。
過去は自然に後ろに下がっていく。
もちろん簡単に消えたり、整理できるものではない。
貴方がしんどかったのも事実だから。
でも、「今」との距離が出来る事で。
それは=貴方が成長する事で。
過去から受ける余波に飲まれなくなっていくんだよね。
しんどい気持ちはあっても。
貴方には「今」があるから。
「今」を丁寧に積み上げていく事で。
「今」が貴方にとって大切な「過去」になる。
良い「過去」になるんだよ。
その為にも、一日一日を大切にしていく事。
まだまだ不安定な部分はあるけど。
そういう波とも付き合いながら、向き合いながら。
貴方は貴方としての一歩を大切にしていけば良い。
誰も貴方を急かしてはいない。
自分のペースで、自分の「今」を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日一日を大切に、ですか…。
忘れていた事です。考え直します。

自分のバランスはまだつかめていないのですが
これからじっくりつかんで行こうと思います。

いつもありがとうございます!
ベストアンサーにさせてください☆

お礼日時:2011/04/01 20:09

人って、昔の辛かった事は何時までも覚えていて、楽しかった事は辛かった事と比べて、それほど覚えていないんですよね。


なので、今を一生懸命生きる事と明るい将来があるんだと思い生きて行く事だと思っています。
多分、将来的にも親友と呼べる人になるか旦那(主人)と呼べる人になると思うのですが、どんな事でもオープンに出来る人と知り合うことでしょう。
始めは誰でも警戒して、一言二言交わしただけでオープンに出来ないものです。
色々な人と出会って、色々話して行く事で抱えている過去の嫌な出来事を少しづつ解消していくしかないでしょう。

>私はおにぎりのことを医師、親、教師に聞かれるたびに号泣して、記憶が飛びます。

今は、過去とは違っていても直ぐには話せないものです。
人は、機械ではないですから、話せなくて当然です。
時間は掛かるかもしれませんが、話せる心境になったら話すで良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~
楽しかった思い出が消えやすくて;

親友には辛い事も話せるんだけど…。
将来の旦那さんにも色々話せるでしょうね。
今日、「私を好きになる人は性同一性障害かもな」
って考えてて、期間限定なら付き合って良いな
と思いました(^^;)

話せなくて当然ですか。心が楽になります。
話せる人が出来たら、話そうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/01 20:05

自分も適応障害、多種神経症、鬱です。



自分の対処法としては今も夜空を見ながらウォーキングしてきたのですが

有酸素運動が良いです。

ジョギングも良いかと思います。

少しの間だけでも忘れられます。

自分の過去は親からの虐待やイジメ等ずっとありました。

今では神経症でノイローゼですが、とにかく対処法としましては

個人的な意見で申し訳ないのですが

テレビを見る、音楽を聴く、ゲームをする、パソコンでプログラムを作成したり、音楽や動画を

編集したりしています。

近頃は、イラストレーターやフォトショップ等をやってます。

何かちょっとした趣味と運動が良いと思います。

趣味が無ければ運動だけでも良いですし、運動をしたくなければ趣味だけでも良いです。

お勧めは、ジムに行ってジョギングすることです。

自分のペースより少し速いぐらいのペースで5kmぐらいが良いと思います。

走る時は胸を張った方が良いです。

走り終わったときはかなり疲れますが、そのあと少し気が楽になります。

あくまで個人的な意見なので嫌なら良いですよ。

自分も過去を振り返ると嫌な事の塊で思い出すと泣けてくる時もあります。

でも自分の為に人に評価されるためじゃなく趣味や運動は良いと思います。

何かあったらまた質問して気分を発散させてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて同じ病気の方にコメントを頂きました!
とても新鮮です!!

ジョギングですか~
私は長い間車椅子だったので(今は卒業しました)
走るとすぐに疲れるんです(^^;)
でも今後良い結果に結びつくかもしれませんね。
ちょっと考えてみます。

私も11年間虐待を受けて
本当の父親は性的虐待で刑務所へ。
本当の母親は精神病で里帰りしていて
今の親は里親で、私は養子なんです(苦笑)
それと中学3年間でいじめを受け
ひどく悩みましたがうまくやっていました。
(多重人格にはなりましたが)
友達にはまったく知られていない過去です。

以前ネット依存気味だったので
気をつけているところです。
やり過ぎないくらいに聞かせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/01 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!