アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ネットワークドライブ経由で他サーバ(仮にサーバB)のファイルを削除する」バッチを作成しました。

このバッチをサーバAへ置き、手動で実行すると上手く動くのですが、
タスクスケジューラに設定して実行すると失敗してしまいます。

確認用に下記ロジックを試してみると、
 dir "Z:\files" (Zがネットワークドライブ)
手動ではファイル一覧が表示され、タスクからだと何も表示されず終わります。

サーバAへはAdministratorでログインしており、タスクを実行するアカウントも
Administratorを使用し、もちろんAdministrators権限も持っています。

実行環境はwindows server 2003 です。(サーバAB両方共)

一つ気になる点としては、サーバAへはリモートデスクトップでログインしています。
このあたりの複合的な要素で権限が変わっているのかもしれませんが確認方法が判らず
困っております。

タスクからでも同様に動かせる方法や、バッチ上から実行中アカウントを知る方法など
ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。

A 回答 (2件)

手動では動くけどタスクスケジューラでは動かないという場合は、作業ディレクトリを指定してないという場合が多いようですが、指定していますか。



「タスクスケジューラ バッチファイル」で検索するといろいろなケースが見つかります。

下記など参考になるかと思います。

http://tobysoft.net/wiki/index.php?Windows%2FVis …

http://mroom.cool.ne.jp/nikki/archives/000059.html

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりづらい質問で申し訳ないです。

改めて要点を整理させて頂きます。
・手動ではバッチは正常に実行される。
・タスクで実行すると、バッチ自体は実行されるがエラーとなってしまう。
・エラーとなる箇所はネットワークドライブにアクセスしてファイルを削除するという処理
・ネットワークドライブにアクセスするだけのバッチ(dir "Z:\files"のみ書いたバッチ)
 で動作を確認したらタスク実行の場合何も表示されず終了してしまう。

以上となります。説明下手で申し訳ないですが分かりづらい点がありましたら
再度ご指摘願います。

お礼日時:2011/03/31 22:59

まず基本的なこと。



ネットワークドライブって、誰に対してのドライブ? 基本的にユーザー情報なので、システムとしてはマウントしていないんだけど?

しかも、ネットワークドライブていっているけど、どうやってまうんとしているんだろう?

タスクにnet useで作成して、それで、切断してみればわかるでしょう。

それに、ちゃんとログに失敗のヒントでていますよ。ログをまずみましょう。もし出ていないのなら、出るように設定してからためしましょう。

>リモートデスクトップでログインしています

さらに関係がわからない。どこかどう関係してるか書いていない。そのリモートディスクトップ上から実行???

ちゃんと説明しようね。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ネットワークドライブって、誰に対してのドライブ?
1行目の通り、他サーバ(仮にサーバB)です。サーバBのあるフォルダにZドライブを
割り付け、その直下のfilesフォルダにアクセス、という形です。

>しかも、ネットワークドライブていっているけど、どうやってまうんとしているんだろう?
windows server 2003ですので、普通にサーバB上でネットワークドライブを作成しているの
ですが、マウント手順によって何か気になる点が出てきますでしょうか?

>タスクにnet useで作成して、それで、切断してみればわかるでしょう。
すいません、何が判るのでしょうか。

>それに、ちゃんとログに失敗のヒントでていますよ。ログをまずみましょう。もし出ていないのなら、出るように設定してからためしましょう。
ご指摘のログとは何のログを指していますでしょうか。例として挙げたdirコマンドに
ついてでしたら、一切ログは出ておりません。

>>リモートデスクトップでログインしています
>さらに関係がわからない。どこかどう関係してるか書いていない。そのリモートディスク>トップ上から実行???
「サーバAへはリモートデスクトップでログイン」と書いている通りです。
サーバAでの作業は全てリモートデスクトップを通して行っている、というだけなのですが、
リモートデスクトップを経由する事で、何かしらの制限(リモート作業に対する
セキュリティの為、自動的に一部権限に制限が掛かる等)があったりするかも、
という一案を述べてあるに過ぎません。

以上、その他不明点などありましたらご指摘ください。

お礼日時:2011/03/31 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!