プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディズニー映画について質問です。

ディズニー映画って「ディズニー・クラシックス」に分類されるものと、そうでないものがありますよね?
どういう基準でそうなっているのでしょうか?

ラプンツェルを観たときに、50thって出る時のアニメーションが「蒸気船ウィリー」だったので、クラシックスの最初は蒸気船ウィリーなのかと思ったら、最初は「白雪姫」となっていたので、疑問に思いました。

詳しい方、ぜひ教えて下さい。補足情報も大歓迎です。

A 回答 (1件)

米国版のwikipediaでは,ディズニー(社)が定めた「ディズニー クラッシック」という

シリーズがあるようです.
 それは「長編アニメ」のうち,「白雪姫」から「ビアンカの冒険 (rescures)」だか「ファンタジア」だかまでのものを定義しているようです.
 会社が定義したもののようです.

ディズニーが最初に作った映画かどうかとか,短編だとか,外国での著作権切れだとかは
関係ないようです.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「魔法にかけられて」や「トイ・ストーリー」はクラシックスに分類されてないので、実写とか3Dは除外なのかと思ったのですが、「ラプンツェル」は3Dなのにクラシックスだし、う~む、ナゾですね。

回答者さんのおっしゃるように、会社の便宜上の分類なのでしょうか。