プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年程前、小学校ではバトンをもらった後、右手から左手に持ち替えて次の人に渡す、という方法で習いましたが、その後、持ち替える時間の短縮のため、持ち替えない方法(一人目右手、二人目左手、三人目右手……)が一般化しましたよね?
で、最近聞くアンダーハンドパスって持ち替えないと後の走者に行くほどバトンの前の方を持つことになって、終いにゃ落ちちゃうような気がするんですけど、やっぱ持ち替えるんでしょうか?
素朴な疑問です。

A 回答 (3件)

>物理的には持つとこはちょっとづつ前に移動していくって事ですか?



たしかに移動します。
しかし、走っている間に片手で微妙に位置を変えることができます。最初の数歩のところです。
実際にやってみるとわかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
大変よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 13:06

>持ち替えないと後の走者に行くほどバトンの前の方を持つことになって、終いにゃ落ちちゃうような気がするんですけど



疑問はよくわかります。
でも持ち替えては意味がありません。タイムロスです。
自分が持っている所を相手の持つ所の、より近くに入れてやるのがコツです。短いバトンで何度も練習します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>でも持ち替えては意味がありません。タイムロスです。
 ですよね。やはり持ち替えませんか。

>自分が持っている所を相手の持つ所の、より近くに入れてやるのがコツです。短いバトンで何度も練習します。
 ということは、物理的には持つとこはちょっとづつ前に移動していくって事ですか?

お礼日時:2003/09/25 02:43

はじめまして★中学の頃リレーをやっていました。

その頃にはやっぱり右手~左手など持ち替えませんでしたね。
質問ですが前のほう持つ事になるってことですよね?
バトン貰うときは手を後ろにひねってるっていうんですかね?手のひらが上に来るようにしてますよね?だから手を戻したときには自然と下のほうを持ってることになるんです。だから大丈夫なのですよ。

この回答への補足

えっと、従来のバトンを上から渡す方法ですと、手のひらを上に向けてもらい、そのまま腕を前にやると下を持った状態になるってことですよね?
で、最近日本選手がやってるアンダーハンドパスっていうのはバトンを下から渡すんですよ。って事は多分手のひらを下に向けたままバトンを下からもらうってことになるじゃないですか。その場合どうなるのか……を知りたいわけです…。

補足日時:2003/09/25 01:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!