アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45年前にいただいた洗濯粉石けんの封を切ってみるとかちかちに固まっていました。スプーンで削りながら使用していますが、元の粉状にする方法か液体石けんにする方法はありますか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

趣味で石けんを作ったりしています

いただいた洗濯粉石けんの成分がわからないので、なんとも言えませんが。。。

余って小さくなってしまった石けんや、作った時に出る余った形の悪い部分などは、包丁で細かく切り刻んで、それと同量の熱めのお湯を合わせてかき混ぜて、一晩寝かすと液体石けんができあがります。

少量で試してみてください。

もしかしたら、できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

全くの元通りにはならないことが分かりました。でもいちいち砕いて使用すると言った面倒さはなくなりました。

4、5年位という話は時々聞きますが、半世紀近くも眠らせておいて石鹸が化石化してしまったのですか。

米の袋のような厚手の丈夫なビニール袋等に入れて、袋の上からハンマーで石鹸の塊をジャガイモの大きさ位に砕き割ります。
暇なときに、小さくなった塊を、使い古しの大根おろし(無ければ100円ショップで調達)でおろします。
この時に、素手で行わないでビニール手袋か軍手をした方が手が荒れませんし、安全で楽です。
使うときは、お湯で溶くと粉石鹸が溶けやすいです。

粉石鹸は熱に弱いので、湿気を吸って固まったからといって、電子レンジで加熱して水分を追い払おうなんていうことはしない方が良いです。
塩などは湿気で少し固まった程度であれば電子レンジで短時間加熱してサラサラ状態になりますが、過熱されると逆に固結してしまいます。
    • 1