プロが教えるわが家の防犯対策術!

タラなどの白身魚をつかったおいしいなべの作り方をおしえてください。
お肉売り場などによく置いてある鍋のもとというのかなんていうのかわからないけどそういうものやパックなどは一切使わない方法を知りたいです、よろしくお願いします。
珍しい調味料などは使わない方法でよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

タラ、タイの鍋は旨いですね。



塩水で魚の汚れをとります。
汚れが多い場合は熱湯をかけてから流水で洗います。
ブリとかの血の気が多い魚じゃないので、それほど一生懸命やらなくても良いです。

次に鍋に水を500ml(汁として欲しいレベル)張ります。
酒を多め(水の1/10程)入れて、最初強火、煮立ったら弱火でダシをとります。

この段階では味付けを行ないません。
その方がダシが出ます。

十分に白いダシが出たら火と止めて、食事の1時間前までテレビでも見てます。

あ、入れたい野菜なんかは直前までには切っておいてくださいね。

お腹がすいたら、火を付けて煮立ったら、野菜(根菜から)を入れます。
この間に味付け(塩味、砂糖)します。
白身なら醤油よりは塩が旨いですね。あっさり塩にして、味ポンでも良いです。

火が通ったら出来上がり。
残ったダシで雑炊も旨いです。

ps.
魚のウロコは最初から取っておくと、雑炊のときに混ざってこないし、
雑炊の前に灰汁とり網ですくえば、ウロコはとれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい説明とても助かります。
ありがとうございました。
作ってみます。

お礼日時:2011/04/01 13:05

鍋に水をはって、昆布をいれます。


煮干しやシイタケもあれば入れてください。
取り出さなくてもいいです。
そこへ酒、薄口しょうゆを入れて
通常の煮物と同じ要領で野菜や魚を入れるだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり出汁必要ですよね。
昆布か煮干ですね。
わかりました。
しいたけは買ってもあまらせると思うので昆布と煮干でやります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/01 13:03

たらちり、なんていかがですか。


鍋の汁の味付けで食べるのではなく、ポン酢しょうゆでいただきます。

具は
タラ、豆腐、春菊、長ネギ、白菜、しいたけ、あたりからお好みで。
水炊きで十分出汁が出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやって作るんですか?
水とかどれくらいいれたらいいですか?
ぜんぶ水にいれてぐつぐつでいいですか?

お礼日時:2011/04/01 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!