プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードス島戦記のTRPGを久々にしたいと思っています。
でも、ルールブックなどがみあたらなくなってしまい困っています。^^
しかも、どのようなサイズの本だったかすらわからなくて…。
(当時は、色々とはまっていたもので。^^)
近所の古本屋をまわってみても見かけることができないのですが、
手にいれる方法をご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えてください。

あと、TRPGって一時期それなりにはやっていたと思うのですが・・
今はどうなってるのでしょうか??
あわせてご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (3件)

ええと、文庫とB5版どちらでしょう?


「戦記」オンリーならB5版(コンプコレクション)
スニーカーG文庫のほうは「ロードス島RPG」だったと思います。

あと、邪道かもしれませんが
ソードワールドのルール+ソードワールドのロードス島サプリ
(「ロードス島ワールドガイド―ソード・ワールドRPGワールドガイド」。Amazonにはありました)で遊ぶ手もアリかも。
SWはまだ一般書店でも手に入りますから(高いけど)。

TRPG全体は、一時期落ち込んでいましたが、最近また少しずつ盛り返してきたかな、という感じです。
RPG雑誌(自分は読んでないのですが、Role&RollとかRPGamerとか)も創刊されたようですし
古いゲームの新版も、全くの新しいゲームも、いろいろ発売されています。
(最近は一般書店で出てるものが多いので、本屋に行くとあるかも)
SWのリプレイも続いてますし、他システムのリプレイもちょこちょこ出てます。
    • good
    • 0

#1です。

書き込み後に思い出したことを追加します。

#2さんへ。
コンパニオンは「コンプコレクション」としてB5版で発売されたものです。
(参考:http://www.groupsne.co.jp/htm/htm/list/list3/03k …
まぎらわしい書き方してすみませんでした。

質問者さんへ。
思い出したのですが、角川スニーカー文庫版の「ロードス島戦記リプレイ1」(灰色の魔女のヤツです)の巻末に
抜粋ですがルールが載っています。(コンパニオンのルールです)
富士見版のほうに載っているかどうかはわかりませんし
このルールでどこまで遊べるかもわかりませんが
キャラ作成、成長、魔法、判定方法、モンスター、武器防具一覧など書いてあって
とりあえずのことはできそうな感じです。
ただしキャラクターシートはありません。

ちなみに自分は現役で、主にFEARのゲームで遊んでおります。
新作ゲームもけっこう出ているし、次から次からサプリメントや関連書籍が出るので嬉しい悲鳴をあげています。
(ほぼ毎月何かしら出てますからねぇ・・・)
    • good
    • 0

私がやったことがあるのは、


・ロードス島戦記コンパニオン(1~3?)
・ロードス島戦記RPG(ベーシック/エキスパート)
の2つですね。両方文庫版だったと思います。両方見たところ新刊は無いようですね。中古屋さんかオークションになりますかね?(ヤフオクに幾つか出ていました。)
又、この世界(グループSNE)の最新版は”ソードワールド完全版”となり、こちらは現在も入手可能なようです。
ちなみにコンパニオンの方が(プレイヤーにとって)易しいです。RPGの方はレベルが低いと特殊効果の判定が厳しいので・・・(まあ最初からある程度のレベルで始めれば話は別ですが・・・)

No.1さんのおっしゃているコンプコレクションは私は知りませんでした。(コンプ読者だったのに・・・)
流行っていたのは多分80年代後半~90年代前半ぐらいですかね。その後、私は引退したので現状はよく分かりません。スミマセンm(_)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!