プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯機と浴槽をゴムホースでつないで洗濯をしていますが長年使っていてホース内が黒くなり洗濯物に付着して困っています。取る方法があったら教えてください。
色が白いものは特に目立ちやすく、色物は付いていても分かりにくい感じです。
ホースの片側の方が奥まで黒くなっていて、この汚れが剥がれて来ているのかと思います。
もう一方の口は中は白くて、中がどこら辺りまで黒いのかは分かりません。
洗剤でも注入して振ってみようかと思いますが、しつこい汚れみたいで簡単には落ちそうにありません。

A 回答 (4件)

市販のホースで事足りるものならば買い換えをお勧めします。

特殊な形状だったり、洗濯機メーカーの作るそのお持ちの洗濯機専用のホースであるならば、販売店を通じてであれ直接メーカーに問い合わせるなりして、別な新品を購入した方が良いです。

が、ひとつ気になるのは、「ホースの片側の方が奥まで黒くなっていて、この汚れが剥がれて来ているのかと思います。」という推測です。

元はそのホースの汚れであるにしても、それはおそらく浴槽の水に溶け込んだ皮脂やタンパク質などがホース内側に付着し、それを元に繁殖したカビや苔、あるいはバクテリアなどの膜であろうと思いますが、現にそれが剥がれ洗濯物にまで付くというからには間違いなくその汚れは洗濯機にまで流れ着いているわけですし、それは洗濯物など衣類に付着する以外にも洗濯機自体のドラムや回転羽の裏側などにも汚れとして付着していてもおかしくはないはずです。

ネジなどを緩め外せることができるようであればそのドラムや回転羽、あるいは洗濯機自体の配水ホースの内側なども観察してみてください。
同じように黒ずんだ汚れがびっしり!ということも考えられますよ。

衣類が動き絶えずこすられている部分の汚れがはぎ取られてきれいに見えるだけで、物理的なものの接触がない水流だけの部分は皆同じかと。

「洗濯槽除菌剤」「洗濯槽除菌クリーナー」などといった商品名で市販もされていますので、見えない部分も含めて一度一斉にクリーニングされることを勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

とても専門的な回答の説明を頂き有難う御座います。

確かに、洗濯機そのものも15~6年使ってますから、そちらのものもカビかゴミかが

入っていたものと思われます。

ホースその物を変えた方が手っ取り早いと思い直しました。

有難う御座いました。

#2さんの伊東家の裏ワザは、水道の蛇口とホースがつながる同じ太さでなければできないかもしれません。

洗濯機と浴槽をつなぐホースと言うことは、残り湯を洗濯に使うための、直径が3~4センチくらいの、太いホースですか?
それだと、水道の水圧を利用したあの裏ワザは無理でしょうかね。

その黒い汚れは、汚れと言うよりも、「カビ」だと思われるので、カビ取り剤をホースの中いっぱいに使うのはかなり難しいので、私も#1さんと同じく、買い替えをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ホースが水道の蛇口より小さいようですので、水圧を利用した裏ワザは無理かも知れませんね。

ホース自体は安価なものですから、買い替えようと思います。

回答頂いて有難う御座いました。

伊東家の裏ワザでやっていたスゴ技だそうです。

使い古しの台所スポンジを
・ホースの直径の2倍くらい、を、1辺にした正方形にカット。
・厚さはホースの外側の直径くらいにカット
そのスポンジを、ホースの口から3cmくらいまで押し込み、その口を水道の蛇口につなぎ、逆の口には洗面器で水を受ける用意。

蛇口を最大にひねり水を出す。
スポンジが水圧を受けて移動しながら汚れをこすり落とし、洗面器に汚れとスポンジが着地!

以前の質問コーナーにあったものを流用させていただきました。
伊東家の動画は既に無かったです。
物を大切にされていて偉いなあと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

何名かの方に伊藤家の食卓の裏ワザとして水道の蛇口につないで水圧で落とす方法を

回答頂きましたが、数名の方に指摘されたように買い換えた方が早いという事で、今回

15~6年使ったホースとおさらばしようと思います。

回答有難うございました。

ただのゴムホースなら買い換えちゃったら?

カビキラーとかパイプマンより安いですよ
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよね! カビキラーやパイプマンより確かに

買い換えた方が安いですよね。

そのように致します。

回答有難うございました。