プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に楽譜(写譜)屋さんにおたずねしたいですが、プロでなくても
ソフトをお使いの方、よろしくお願いします。

ドラムズとリズムの部分が思い通りに書けるソフトが見当たりま
せん。私は一線譜等を使わず、すべて五線にト音かヘ音記号を
用いて書き、∥は使いません。つまりリズムや音色が音符の形に
表れるよう書くスタイルを採っています。

Drumsのパート:五線にヘ音記号で、足は下向き、手は上向きに
書きます(バンドスコア仕様)。最近のMIDI仕様のものは、ドラム
(太鼓)が下でシンバルが上になっているものが多いようです。
他の楽器も、すべて五線上にト音かヘ音記号で載せます。

しかし、MIDIに合わせてか、楽器で玉の高さが決められており、
さらにすべてリズム用の音部記号が∥になってしまいます。さらに、
音部記号を変えると、音符の高さがめちゃくちゃになったり、自動
演奏込みで見ると、玉の形で音色まで変わってしまうことがあります
(シベリウス2デモ版で確認)。

各製品をお使いの方で、この条件に合うWindows用のソフトが
あれば教えてください。なお、フリーウェアの機能では無理だと
いうことと、デモ版では細かく設定できないのは承知しています。
詳しい情報・体験談などをお待ちしております。

A 回答 (2件)

私は「finale2003日本語版」を使っています。

ちなみに楽譜屋ではありません。
このソフトで試してみたのですが、これならおっしゃる問題は解決できるように思います。

・音符のしっぽの向きを書き分けるが出来ます。
・リズム用の楽譜でも音部記号を自在に変えることが出来ます。
・音部記号を変更しても、記譜スタイルを「パーカッション」にしておけば音符の高さは変わりません。
・玉の形が変わらない状態の初期設定で始めることも出来ますし、意図して変えることも出来ます。
・それぞれの音符の高さごとにMIDI音色を設定できます。

細かい機能が充実している分、覚えるには大変なソフトですが、慣れるとずいぶん使いやすいソフトだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サンプルのドラム譜を見てみたところ、それこそ
玉から旗から、全部手作業で一つずつ設定しなくては
いけないようですね。かなり大変そうですが、
とりあえず作れるということが確認できました。
このあと検討することは、どの程度手間がかかるかと
いうところになりそうです。

お礼日時:2003/10/26 11:34

Melody Assistant(シェア・ウエア)はいかがでしょうか。


リズム譜には、うといので、ご要望のとおりの機能を保証はできないのですが、全体的に非常に自由度が高いので、たぶんご期待にほぼそえるのではないかと思います。

価格(2、3千円)からは信じられないほど高機能(たとえば、印刷出力は、EPSによる市販の楽譜におとらないものです)。
フランス製ですが、英語のほか、日本語版も用意されています。

キーを購入しなくても、ダウンロードするだけで、おおよその感じは試してみることができます。

参考URL:http://www.myriad-online.com/enindex.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このソフトは初めて知りました。
ただ、音部記号や手と足の書き分けが、私には
不十分でした。また日本語表示が化けてしまい、
ちょっと頑固な私には合わないようです。
情報をありがとうございます。

お礼日時:2003/09/29 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!