アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝のダイナブックを使用しています。
プリンターに接続するために、毎回USBポートを
抜き差ししていたため、さきのとがった金属部分が
折れてしまい使えなくなってしまいました。
こういう場合は、自分で修理できるのか、または
修理に出したらどれくらいの費用がかかるのか、
教えて下さい。
また、抜き差しするときの注意点がありましたら
教えて下さい。

A 回答 (8件)

修理の値段はわかりませんが 修理でいくらまでなら修理それ以上なら連絡をもらうと言うのがあります 修理しない場合は無料です



PCカードのUSB2.0を使う手も有ります 動かない場合もありますが(この間つけたがドライバが悪いのか認識しなかった HDDは使えるのですが)

おそらくUSBは二つ有ったと思うので電源付のUSBハブが使えると思います 僕の使ってるので4ポートで1980円だった

>また、抜き差しするときの注意点がありましたら
教えて下さい。

どうしても痛みます こう言う場合はUSB延長コードを買ってきて 中間で抜き差しするか USBハブを使うのが安心です
    • good
    • 2

USBコネクタ自体は汎用品ですので、秋葉などの部品屋さんで売っています。


(通販もあると思います)
また、コネクタの端子は4つか5つしかありませんし、電子部品としては大きい部類ですので、
ハンダ付けが普通に出来れば、交換は可能です。
    • good
    • 6

ノートPCによって内部構成が違うので一概に言えませんが、


マザーボードにUSBポートが直接半田付けされてる場合はマザーボードごとの交換になり10万円コースは覚悟しないといけないかもしれません、
別アッセンブリーになってる場合は3万円ぐらいかも、

USBポートのパーツを入手でき半田付けの技術があるなら自分で修理も可能かも、

それとカードバス対応ならPCカードのUSBカードでOKな場合もあります、
USB2のカードが5000円くらいで購入できるのでこの方が安く上がりますね。
    • good
    • 2

保証期限内なら無料です。

期限外なら、最大1万円程度、というところでしょうか。おそらく5000円以内だろうと思います。(ほとんど人件費と聞いたことがあります)

最近はパソコンの購入時に1000円くらい出すと5年間の長期保証がつくというサービスがしばしばあります。パソコンの寿命(使えなくなる、という意味ではなく、機能的な問題で)を考えるなら、5年保証はお勧めです。
    • good
    • 0

或る、修理専門部の料金表、


1件6000円 とありました。
修理を持ち込んだ時の最低料金です。
実際の修理には 6000 + 部品代 + 消費税その他 と言う事になります。
ノート型の修理には相当の経験と工具が必要です。
    • good
    • 1

表現がわかりにくいですが、壊れたのはプリンタケーブル側でしょうか?


それともPC側でしょうか?

プリンタケーブルでしたら交換するだけですが、PC側だとすると、ほとんどの場合基板に直付けされています。
PCの機種により、その基板がメインボードだったりメインボードから独立していたりしますので、そのPCの設計構造によって修理費も大きく変わります。
部品代だけで数千円から十万円弱まで、それにプラスして五千~三万円程度の技術料でしょう。

抜き差しするときの注意点ですが、無理な力をかけないこととまっすぐ抜き差しすることだけです。当然頻繁に抜き差しすることを想定した上で設計されているものですので、常識的に普通の使い方をしていればそうそう壊れるものではありません。
    • good
    • 1

私も富士通のノートパソコンのUSBコネクタが故障してしまいました。


あまりにも古い機種だったので、高額の修理代を出すなら
I/Fを買った方が得だと思って、USB I/Fカードを購入して
使用しています。

結構安く買えますよ。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2003/cbu …
    • good
    • 1

ノートパソコン本体側の端子が折れてしまったのですか?


だとすると修理費用はだいぶ掛かるかもしれません。
USB部分だけの交換で済まない可能性があります、
その場合にはマザーボードの交換になってしまい、
数万円の費用が掛かると思います。

正確なところはサポートセンターに電話で尋ねてください。

抜き差しするときにはまっすぐに力をかけるのが重要なのではないでしょうか?
あとは使用中には上下や横から力を加えないというのが重要だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!