アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女問わず、香水をたっぷりつけて
ラーメン屋とかカレー屋に入ってくるのがいますよね
あれはどういう神経してるんでしょうか?

接近するような飲食店に入る時に控えようと思わないんですかね?

A 回答 (5件)

香害(こうがい)という言葉があります。



飲食店に限らず、電車やバスの車内、エレベータ内など
密室で香水のニオイに吐きそうになることが多々ありますよね。
それは公害と同じだ、と叫んでいる人は以前からいますが、
なかなか世の中に浸透しないんですよね・・・。
個人的には 満員電車の「香水」と「携帯の通話」を比べたら
香水のほうが迷惑度が高いと思っていますし、
迷惑度でいえばタバコの煙と大差ないと思いますね。


同じ香水を使い続けていると鼻が麻痺するのは
その通りだと思うのですが、それを指摘する人間が
その人の周囲にいないことが問題なんでしょうね。

喫煙や携帯のマナーばかりが叫ばれていますが、
もっと「香害」という観念が世に広がって欲しいものですし、
自分の彼女や彼、身内だったら、ズバリ指摘してあげるのが
本当の意味で本人のためだと思うんですけどね。
    • good
    • 2

私も麻痺だと思います。


飲食店でなくて、すれ違うだけでも公共の乗り物等でもつけすぎ香水は気持ち悪くなりますが、飲食店はなおさらですよね。怒りすら感じます。
自分ではいいにおいだと思っているんでしょうね。
麻痺と、おかしな自己主張と勘違いかと思います。
    • good
    • 1

確かに迷惑です。


しかし、元々飲食店に行く予定ではなく香水をつけ外出し、飲食店に行くことになってしまった人も多いでしょう。それを入店拒否というのもやりすぎかもしれません。

ちょっと拭いたくらいじゃ落ちませんし、シャワーあびて来いというのもね。

さらにいえば、香水つけなかったら体臭(ワキガ等)がものすごい匂って・・・というのも食欲落ちますよね。どちらがいいんでしょう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体臭のほうがいいです。香水は化学物質がすごいので
味がまったくわからなくなります

お礼日時:2011/04/01 16:34

No1の奥様が言うように、臭いに対して麻痺しているんです。


もともと体臭がきついのでしょうね。

私は鼻が良く利くので、ほんと辛いです。
運悪くエレベーターに乗り合わせると速攻で降ります。


>接近するような飲食店に入る時に控えようと思わないんですかね?

そんな空気を読める人なら、そもそも香水漬けにはなりませんよ。
無神経のなせる業です。
    • good
    • 1

妻いわく、



「かわいそうに、臭いに対して麻痺してるのね」

だそうです。

自分の体臭に対しコンプレックスがあるとか、他人に指摘されて香水を着け出し、それが常習化してしまいその臭いに無頓着になったナレノハテだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻痺するのはその人の勝手ですが
他の人に迷惑をかけるのなら入店拒否ですよね

お礼日時:2011/04/01 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!