プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強する最中です。よろしくお願いいたします!

「おこっちる」はどんな意味ですか。もともとはどんな形ですか。(例えば、「ぶっちゃける」もともとの形は「打ち明ける」ー>「ぶち明ける」ー>「ぶっちゃける」という強調する形に変化されちゃったとか。)

A 回答 (4件)

「おっこちる」では無いですか?


それだったら、「落ちる(おちる)」を柔らかく表現した物です。

「おこっちる」この表現はあまりしません、聞いた事が無い
怒ってる(おこってる)
起こってる(おこってる)
興ってる(おこってる)

ただ、「おこってる」を起因する物だったら、これまた柔らかく、また方言を使った表現として、「てる」を「ちる」とする事があります。

「ぶっちゃける」
打ち明けるの方言で「ぶっちゃけ」というのがあります、それから変化して何か行動、動作を示すものとして「る」を付けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります!難しい。。。

お礼日時:2011/04/01 18:11

「おっこちる」落ちるの関東地方の方言ですね。


おとす→おっこ・とす

おちる→おっこ・ちる
と訛ったのではないでしょうか。やはり強調の意味でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります!

お礼日時:2011/04/01 18:12

落っこちる、じゃないの?


落ちる、の強調みたいなもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと失礼ですが、語尾からみると、女性だと思いますが。ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2011/04/01 18:14

怒っている⇒怒ってる⇒おこっちる


おっぱい⇒おぱい⇒OPY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります!

お礼日時:2011/04/01 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!