よろしくお願いします。

質問は件名の通りなのですが、さらに併せて以下の事も知りたいです。

レストア時におこなうフレームの塗装は、粉体塗装(または、ガンコート?)が適しているとウエブ上ではよく見かけます。
ウレタン塗装と比較した場合のパウダーコートの利点については、ウエブ上にも多数紹介されており、当方も理解出来ていると思います。
しかしながら、「だからウレタン塗装がフレーム塗装に対して不適である」というものではない様にも思われます。
ウレタン塗装は飛び石に弱いとか、ボルトを締めこむと割れるとか、色々書かれていますが、では実際のところ、フレームに対するウレタン塗装は、強度や耐久性の面で使用に耐えないほど弱いものなのでしょうか。
メーカー純正がウレタン塗装だとして、パウダーコートうんぬんを勧めるのは、より良い(強い)塗装があるのだから、それを使うべきだという、そういう事なのでしょうか。

以上どなたかご存知でしたら、ご回答のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>フレームにプロがウレタン塗装を施したバイクの購入を検討しているのですが、現時点でベスト(?)な選択であるパウダーコーティングが為されていないため、購入を躊躇しているのです。



でしたら、純正新品か粉体塗装してくれるところで改めて
するか、です。純正でも材質、保管場所によっては錆びます。
ウレタン塗装で通常は十分で、粉体塗装にしたら使いまわしとか
設備投資、コストでその店もウレタンにしたのでしょう。
缶スプレーでも、ブラストして前処理、仕上げすれば
それなりに仕上がりますが、艶やいろんな耐久性はウレタンには及びません。
そういった意味でプロやショップがするにもコスト、耐久性、仕上がり含め
一番無難な選択がウレタンなんでしょう。
http://www.kunishima.com/paint00.htm

最初の文面&タイトルだけでは、これからレストアするのか
ウレタン塗装済みのフレームなのかが、回答者サイドには
うまく伝わってきません。
ウレタンが飛び石や割れやすいというソースがあればむしろ知りたいくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかりづらい文章で申し訳ありませんでした。
情報ソースに関して、リンクを貼ろうかと考えましたが、問題があると思われたため控えます。
ウレタン塗装に関して、よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 20:28

個人レベルでの粉体塗装の一番のデメリットは溶剤塗料に比べ


・調色
・小ロット
・焼付
にあると思います。

大量、コスト、耐久性は新品の塗装には向いていますが
車やバイクの板金修理、塗り替え、パテ、プラスチック部分には
多かれ少なかれ錆、塗装のやけ、劣化があるので不向きかと。

個人レベルでも粉体塗装できるキットもありますが焼付があるので
小物はオーブントースターでもいいでしょうけど
1回のみ、フレームとなると現実的でないのでレストア、塗装であれば
一番手軽なラッカースプレー缶よりはウレタンの方が優れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
塗装に関して、僕自身がおこなうのではないのです。
フレームにプロがウレタン塗装を施したバイクの購入を検討しているのですが、現時点でベスト(?)な選択であるパウダーコーティングが為されていないため、購入を躊躇しているのです。
そこで、理論上の利点や欠点ではなく、現実に、実生活において使用した上での、耐久性についての感想を伺いたく、今回質問をしました。

お礼日時:2011/04/02 11:09

メーカーは、強度や耐久性だけでなく、見栄え、大量生産上のコストもあるために、粉体による電着塗装を行っています。


基本的に、どんな塗装でも、塗膜に柔軟性がなければ割れますし、飛び石やボルト締め込みに耐えられる塗装なんて聞いたことはありません。個人で粉体設備があるところはなかなかないのではないでしょうか?というのも、設備の規模が大きいので個人管理するには、コストがかかって大変だからです。


ウレタン塗装でも別に耐久性に問題はないと思いますよ。主様がどういう使い方をするのかはわかりませんが・・・。

メーカーが採用する理由として言えることは、コストです。メーカーが定める品質を満たしてかつ、コストが抑えられれば利益につながりますから・・・。

どうしても気になるのであれば、メーカーで工場見学できますので申し込んでみたらよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
・飛び石やボルト締め込みに耐えられる塗装なんて聞いたことはありません。
・ウレタン塗装でも別に耐久性に問題はないと思いますよ。

パウダーコーティングの売り文句に、ウレタン塗装は割れる等々の記載があるのですが、あくまでも相対比較であって、ウレタン塗装の強度が絶対的に劣るわけではない、という理解でよいでしょうか。

* 現在購入を検討しているレストア済みバイクがあるのですが、フレームの塗装は有名店によるウレタン塗装なのです(費用も結構な金額です。つまり手を抜いていないと解釈しました)。
しかし、ではなぜ粉体塗装を選択しないの?理由があってのこだわりなの?強度はどうなの?普通、外装一般はウレタン塗装だよね?購入は見送るべきなの??
等々考え出したらわからなくなってしまい、今回質問した次第です。

お礼日時:2011/04/02 11:03

今時のメーカー純正はパウダーコートではないでしょうか。


パウダーコートのメリットは耐久性だけでなく、込み入った塗装面でも塗り残し無く均等に塗膜を作れるということがあります。これは塗料を吹き付けるのではなく、静電気で吸着させるためです。
厚塗りしても液だれも無く、乾燥時間も短く、窯に入れてしまえばホコリを気にする必要も無いのもメリットでしょう。

ぶっちゃけた話、ベタ塗りに関する限りパウダーコートの方が楽なんですよね。設備さえあれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ぶっちゃけた話、ベタ塗りに関する限りパウダーコートの方が楽なんですよね。設備さえあれば。」

では、ウレタンペイントを敢えて選択するペイント屋さんは、手間を惜しまない性格の人だと言えるのでしょうか。
設備がないからパウダーコートを出来ないなら、設備があるところに外注すれば良いのでは、と思います。

またもう一つ教えて欲しいのですが、フレームに対するウレタン塗装は、強度や耐久性の面で、明らかに使用に耐えないほど弱いものなのでしょうか。

お礼日時:2011/04/01 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 彼氏の影響でバイク免許取るのってどう思いますか?

    恋人や夫婦で趣味を共有するのは楽しいものですが、それが危険を伴う趣味だったら… 大型バイクが趣味の彼氏を喜ばせたくて教習に通おうとしたところ、彼氏に猛反対されたという女性から、教えて!gooにこんな相談が...

  • 女ですが、大型バイクに乗ってみたい…でも

    「女性にバイクブーム」とか「大型バイクに乗る女性が急増」といったニュースは、周期的にあるな、などと思いまして、周囲で多いとかそんな話題が耳に入る前に、先取りして調べてみようと、そんな質問を周期的なブー...

  • 自転車に乗れなくてもバイクの運転は可能?

    普通自動車免許を取得すると、公道でのバイク(原付)の運転も可能ですよね。しかし、「資格を持っている」ことと、「バイクを乗りこなせる」ことは、また別の問題になります。教えて!gooには次のような質問が寄せ...

  • バイク乗ってる人はドM?

    春から初夏、オートバイ乗りにとっては一年でもっとも気持ちのいい時期になりました。しかし、バイクは1年のほとんどは寒さ、暑さ、雨など厳しい環境にさらされることとなります。教えて!gooにはこんなQ&Aが掲載さ...

  • たまランチ:第45話「中国のマナー」

    外ランチを愛してやまない元気な女子社員・たまちゃん(26)。オシャレなお店より「安くておいしい」お店が大好き! そんな女子力低めなたまちゃんの、色気より食い気な日々をつづります。

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ