アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クックパッドを使ってお料理をした方に質問です。
クックパッドに掲載されているレシピは全部おいしいものですか?
こないだ作ったものがあんまりだったので。
また皆さんは同じメニューでも検索するとたくさん出てきますが、その中からどうやって選びますか。

A 回答 (4件)

全部おいしかったことはないです。

だいたいおいしいですが。
だんだん見極めができるようになってきて(!)、すぐつくれそうなのにつくれぽが一軒もないものは
理由がありそうな?と見ています^^:・・・・
(まぁはずれるときもありますが)

私の場合は、「○歳(ヒトケタ)の子供がぱくぱく食べました!」「○歳の子供大好き!」
とあったらそのレシピは子供用に作ってあるため甘ったるく、大人の舌に耐えられない(私は子供なし)ことが多いのではずします。

あとは「旦那がおいしい」と言ったものはだいたいおいしいので、つくります。

男の料理、と称して男が作る料理は、コレステロール値が高いですがそのぶんおいしいのでこれも作ります。
    • 0

中には「これ絶品!」というものもありますが、

1000人レポがついているレシピも「うーん。。」って思うものもありますよ。
その時は自分で味付けを調整したりします。
レポートみると「OO足して作りました」とコメントがあるので、みんな自分なりに工夫してると思います。
数をこなしていけば、どの味を足せばいいとか分かるので、とにかく経験することですね。
私は、お気に入りのレシピはフォルダ保存。そしてノートに写して自分流に付け足しもメモします。

選び方ですが、まずは材料が揃っているもので、「旦那に好評」「子供も大好き」というタイトルやコメントがあるレシピが大体美味しいので選びます。
    • 0

自分は参考程度にして味付けや調理方法を変えています。

一人分なので作る量も少ないのですが、元の分量をみたときにこれはしょっぱいんじゃないかなと思う物もあります。どのレシピを選ぶかはなるべく基本的なものを選ぶようにしています。
    • 0

>クックパッドに掲載されているレシピは全部おいしいものですか?

そんな訳ないですね。
ある程度の料理の腕と見る目があれば、レシピ見た瞬間に「これはないだろ・・・」というようなレシピも多数あります。
あれは、「『自称』お料理自慢の素人」さんが、「自分の好きな味」「自分の家族にウケける味」の「アレンジ料理」を投稿するサイトです。
基本的な万人向けの味付けのレシピは少ないですし、変なアレンジや独創的な物が多いですよ。
また「これくらいは判ってるでしょ」というような基本の部分は省略して書かれているレシピも多いので、ごくごくお料理初心者の方にはむかない場合もあります。

ただ、中には「この人と私の味覚は似ているな」という投稿者さんや、「自分では思いつかない、目から鱗のおいしいレシピ」等投稿されている方もいらして、そういうレシピは参考になります。

レシピと作り方を見て、「これはいける」「自分には合わない」というのが判断できないのでしたら、「つくレポが3桁以上(もっと慎重を期すなら、500以上)」あるレシピだけを作るようにするといいですよ。
ククパッドつくレポ100以上、500以上のレシピのリンクだけを纏めたサイトなどもあります。

うまく使えばとても役に立つサイトですが、盲信していい所ではありませんね(笑)

「普通」のレシピがいいのでしたら、味の素、キッコーマン、マギー等の調味料販売会社のサイトにはたいがい「レシピページ」がついていますし、
NHKの今日の料理や、3分クッキングなどTV料理番組のサイトをご覧になったほうが、間違いがありません。
    • 0