アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何でTV局は深夜放送をしているのか理解できない。
23時で放送停止、6時から再開に即すべきだ。

TV放送がなければ見ないので大きな節電にる。
たま夕刊も廃止(休止)が妥当。

一番効果的なのは自販機の休止である。500万台以上
有る自販機を止めれば単純に500万KW(1日当)が
浮くことになる。

電車も12時でストップ。他に広告証明類等色々ある。

A 回答 (20件中1~10件)

同感です。

質問者の案は全て効果があるとは言えないかもしれませんが、真摯に耳を傾ける必要があると思います。計画停電は東電の都合の良い国民から見れば無計画停電だと思います。国民と企業が血を流してでも節電して、計画停電を避けるべきだと思います。計画停電だとヨーグルト、セメント・・・等多くのものが作れません。

1.TV放送 深夜電力は不足していませんのでチャンネル削減がいいと思います。、大量のCMを止める。出来れば通販とグルメ、お笑いも・・・
2.自販機
深夜だけにすれば、相当の効果があるとても良い方法だと思います。
3.誰でも可能なこの節電対策はどうですか?東京電力との契約アンペアを1ランク下げる(たたえば40アンペアを30アンペアに変更)

*でも、菅政権では絶望的かも。小沢さんだったらしたかも(マスコミに誘導されて菅さんを支持した私も責任大・滝涙)

この回答への補足

自販機は即効な手段です。

主食品関係で計画停電の為製造がままならない業種があり
消費者も困惑しています。

自販機の商品は代替手段が有るので停止しても一向に
影響はなく、その電力を廻す事が出来ます。
*具体的には技術的なハードルがありますが。

他の業界も色々な工面をして節電計画をしています。
自販機だけが野放しは許されまっせん。

これらの意見も同意していただけるものと思います。

補足日時:2011/04/03 15:01
    • good
    • 0

補足について




>まぁいいか!(レスにたいして)

まあいいか?


>エアコン電力の事ですが東京の21区は対象外とのこと。
>一番電力を消費している所をぬく東電のやり方はボイコット
>しても良いマターだが、出来ない現実が歯がゆい。

官庁や本社含めてお盆夏休みをずらしてとるなどで停電しても良いのはと思いますがどうですか?
今から停電地域外にバックアップの事務所を手当てすればすむことだと思います。(休日の最低限の事務処理)
時間は十分あります。
23区など都心部を停電対象から除外するのは良くないと思います。



>昔はビルの上にクーリングタワーを置いて空調をしたい
>その使用電力は今の数十分の1で済んでいたが何とか
>菌が降ってくるとかで禁止に。これって東電の回し者が
>役所に泣き付いたなんて憶測したが。

まず、本当に数十分の1になったでしょうか?たしかに気化熱の分は有利だとおもいますが
大昔比較的小さな事業所にいたことがありましたがクーリングタワーありました。
メンテナンス面倒ですよ。底の部分の水の貯まるところにヘドロ状藻とかカビとかゴチャゴチャに生息していていました。それを他に頼める人いないから私が汚れても良い作業着とひじまであるゴム手袋でメンテナンスしてました。
なくなるのも分かる気がします。

エアコン使用禁止というのは極論ですが夏場のピークが危ないことから家庭や事務所でもエアコンの需要が多い原因と考えられます。

http://www.yonden.co.jp/life/energy_saving/kuras …
冷蔵庫とエアコンで41%ですがこれは年平均なので軽く50%を越すとおもいます。

このことに目をつむって他の普段良く思っていないことに怒りの対象を見つけて攻撃するのは冷静さに欠けると思います。
(大戦を始める無謀な決断とかその末期の特攻とか冷静さを欠いていました)
また古い石油危機の成功体験だけで同じことをするのはいかがなものかと思います。

現実をみつめて案をだすこともたいせつかと思います。
水冷がよければ室外機の周辺にミスト散布機を置くとか
前にも書いた休みをずらすとか今年だけ長くしてなど熱い首都圏の夏に人がいない状態にするとか
工場はできるところは夜シフトにとか
屋上緑化とか太陽光発電を置くとかも良いと思います。
どこかのサイトで冷蔵庫の出し入れを減らすと効果的とありました。クーラーボックスに午前中の飲み物等をまとめて入れて置くとかどうですか?
温水便座は夏切ろうとか
色々あります。
テレビに協力できるのは節電啓蒙とそのアイディア募集とかを企画するとかではないでしょうか?


これだけの大きな不足は1つのことで解決できないと思うので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言っている事はわかります。
しかしクーラーや冷蔵庫は必需品です。

飲食類の自販機は必需品でしょうか?充分代替で間に合います。
つまり500万KWは完全なムダに消費されているわけです。

不足分にかなり貢献します。

お礼日時:2011/04/04 20:22

テレビ局は、昔は深夜の停波がありましたが、最近はないですね。


でも深夜って、そもそも電力需要が少ない時間帯なのであんまり意味がないんですね。
おっしゃるように、テレビ局がどれだけ電力を使っているか公表されませんが、そんなことをしたらスポンサーから代理店から大変なことになるので、誰も言わないのかも知れません。
でもこれからは、日中でも輪番で時間停波するくらいのことが必要かも知れませんね。
    • good
    • 0

あなたは自説賛同意見を求めているだけでは。


いやな意見には『耳に栓』『ノーコメント』ですかW 嘆かわしい!
No.11さんに答えて見て下さいよ。答えられないんでしょうか?
>DOCTOR-OAさんの今お使いのパソコンやインターネットも日常生活には必要ないので停止すべきではな>いでしょうか?


へ理屈はあなたの方だと思いますよ。
ゼロベースっていうなら自販機だけじゃないですね。
よほど自販機とテレビが嫌いなんですね。
■ピーク電力超過の懸念が最大の問題だということをあなたはまだわかっていない。
■夜間に電気のピークはないことがわからないのですか?
■テレビ局が倒産しますよ。どうするのですか?
 失業させる気ですか? 単にあなたがテレビが嫌いなだけでしょう。
■消費マインド低下 経済委縮 復興は遅れます。
経済をきちんと回すことを考えないのでしょうか?
■自販機の電力は大したことないと前の方で書かれてますよね。たった100万KWでしょう。

『1日当たりという考えは間違っているということをいい加減お認め下さい!』

『1日当たりで電気が足りなくなるのではなくて、一瞬でも供給能力を越えた時に大規模停電が起きる恐れがあるのです』

暑かった昨年のピーク電力は6000KWです。
供給できる電力見込みは4500KWです。 
大きな電力を使っているのは工場です。土日は電力供給に余裕があります。
工場など大口使用者の操業を調整(時差や土日操業 夏休みの調整)すればほとんど回避できます。
・自販機を狙い撃ちにする理由がわかりません。
せいぜい 東京電力管内の自販機を各社4台のうち1台休むという形態で充分です。
    • good
    • 0

原子力発電が減れば、深夜の電力は今後余らなく成ると思う、今まで原子力は発電調整が出来ないので、


余っていた、火力は調整出来るので調整する、今後深夜電力は値上げするので、オール電化東電管内は魅力無く成る、
又工場も夜間にシフトせざる得なくなると思う。
    • good
    • 0

政治家の能力の問題と思う、


これが出来るのは、政治です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。

日本には政治屋はいるが政治家はいませんね。
良い意味での独裁者が必要です。

今の政府は権力があるのに使おうとしないいや
知恵がない事は明白ですね。

日本にも政治家に最適な人材はいるのですが
なぜがその気にならない!残念です。

お礼日時:2011/04/03 14:51

>石油危機の際には「用途制限」も発動。

ネオンや広告灯の点灯を禁じ、繁華街が暗闇に包まれた。テレ>ビ局は深夜放送を控え、百貨店やスーパーは開店時間を遅くするなど、電気使用の自粛も広がった。

>それらの当時の対策は火力発電所の燃料を節約するため使用電力量を減らすのが目的で、
>使う時間を考慮する必要はなかった。


>これに対し、今夏の課題は、冷房使用が集中する真夏の午後1~3時ごろの需要ピークの
>消費電力(キロワット)を抑え、需要が供給を一瞬でも上回ることで起こる、制御不能な「大規模停
>電」を避けることだ。

>例えば、需要ピークの時間帯でない深夜にコンビニエンスストアが営業をやめても効果はない。

ということです。

夜中のテレビを止めたからと言って効果はないです。(せいぜい節電意識高揚程度。)

>TV放送がなければ見ないので大きな節電にる。(「な」が抜けてますねw)

・オイルショック当時に比べると今は多数のBS/CS放送もあります。
 (おそらく質問者さんは知らないでしょう。)
・テレビが好きな人はDVDを見るでしょうね。オイルショック当時はまだビデオ普及前です。
・昼間のテレビは多少効果ありかも知れませんが、緊急放送などに備えNHKは止められません。
(3月11日 地震警報速報 がぜんNHKは早かった。・・・全国放送の国会中継をやっていたことも幸い。・・・NHKの音声を聞いていたため大揺れに備えることができました。)

これをご覧ください↓


地震発生時の東京各局 
・NHKの次に 生放送中だった日テレ 次いでTBS ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=eOrAwvJLKxo&featu …

14:46 夏ならば強烈に暑い時間です。

みなさんおっしゃっているよう、自販機を止めてもたいして効果ありません。
東電エリアだけでの節電でなければ意味ありません。


>即すべきだ。
と断定的に言うのはいかがなものか? 「強制的」な意見 現代日本に即しません。
民主的な我が国 国家体制を変えて非常事態宣言でも考えないと、強制は困難でしょう。

朝6時では遅すぎです。首都圏5時に起きなきゃダメな人多数います。

夕刊廃止休止の理由はなんでしょう。(産経新聞のようにあえて夕刊をやめたところはありますが。)
印刷工場の電力 全体から考えて微々たるもの。

一部の産業を狙い撃ちしたかのような節電は経済に対しよくありません。
失業者が増えますよ。

参考URL:http://www.asahi.com/business/update/0402/TKY201 …

この回答への補足

ゼロベースで物事を処理する事が肝要。
一々屁理屈の羅列な回答はしなくて結構です。
対案があるならそれを発してください。

補足日時:2011/04/03 14:46
    • good
    • 0

エアコン使用禁止にしたら・・・根性論ですか? 冗談はよして欲しい。



(1)暑さで業務効率が落ちる。→、昭和30年代と違います。
 既にリタイヤ人にはした人が言ってました。図面に汗が落ちて書きなおしたとか。
 (それも今はCAD オフィスはコンピュータ類の熱多し・・・これをどうする?)
 汗の体臭で気持ち悪くなる。 制汗剤やオーデコロンの匂いと混じる。  

(2)暑さで倒れる人が続出。
 老人はどうする?
 老人よりも今の人の方が弱いかも?
 今の電車の窓は開きません。
 高層オフィスビル 窓開きません。ホテルも・・・

(3)夜眠れず慢性疲労(深夜は電気使える?) 業務効率ダウン


生き残る人
・もともと工事現場などの仕事の人
・エアコンも持てない生活レベルの方

まったく根性論だけのリタイヤ石頭頑固爺には困る。
    • good
    • 0

どれが質問ですか?



計画停電のことで自説が正しいかですか?

これは東京電力の範囲でなさることですか?
それなら私はご自由にと回答します。
日本中なら反対 東京電力にお付き合いはできませんし効果も少ない

それよりエアコン使用禁止の方が効くと思いますが これで停電なしです。

この回答への補足

まぁいいか!(レスにたいして)

エアコン電力の事ですが東京の21区は対象外とのこと。
一番電力を消費している所をぬく東電のやり方はボイコット
しても良いマターだが、出来ない現実が歯がゆい。

昔はビルの上にクーリングタワーを置いて空調をしたい
その使用電力は今の数十分の1で済んでいたが何とか
菌が降ってくるとかで禁止に。これって東電の回し者が
役所に泣き付いたなんて憶測したが。

現状の設備を今更元に戻せないし、後悔そのもの。

補足日時:2011/04/03 15:16
    • good
    • 0

>自販機はなくても日常生活に困りません。



DOCTOR-OAさんの今お使いのパソコンやインターネットも日常生活には必要ないので停止すべきではないでしょうか?
パソコンなしインターネットなしでも生きていらっしゃる方はたくさんいます。
個人的には夏の暑い日何日か外仕事があった時は自販機はありがたかったですよ。
建築土木関係の方には必要ではないですか?外回りの営業の方も



>世界の90%以上の国は有りません。

日本が治安が良いからではないでしょうか?(島国と移民が少なく先進国だから)
必要ない根拠には弱いです。


>自販機禁止の法律を作っても決して業界を圧迫に値ません。無いのが自然体な訳です。
>たまたま今まで設けるチャンスがあっただけのことです。

それを言い出したらきりがありません。健康食品のヒアルロン酸は医学的に飲んでも効果ありません。それなのに有名タレントで*潤とか宣伝してますよね?そんな無駄は許せません。健康食品全般無駄です。気休めです。製造に掛かる電力の無駄です。


>500万KWは原発一基分に相当します。
>絶対条例で即刻休止、廃止すべきです。
>*原発は直ぐには建設できない

>一番効果的なのは自販機の休止である。500万台以上
>有る自販機を止めれば単純に500万KW(1日当)が浮くことになる。

500万KWは、全国の自販機が500万台で消費電力は1KWという単純計算ですね?
その根拠は例えば
http://saijiki.sakura.ne.jp/denki1/jidou.html
>国内の自動販売機設置台数は500万台近くを数え
>自動販売機1台あたりの消費電力は、概ね500W~1,000W程度です。
500万台は切符の自動販売機やタバコの自動販売機の様に照明(40w*2本+制御機器)のものも含まれます。
それと消費電力は1KWで計算されてますが最近のものは省エネで500W平均らしいです。
それと一番の問題は全国の台数にしていることです。
計画停電は首都圏の(東京電力の)問題です。ですから自販機は首都圏のみで計算して頂きたいものです。
たぶん首都圏は多いでしょうから1/3程度として

そうすると券売機とかことを考慮しなくても1/6になり首都圏全廃しても100万KW以下だと思います。


そういえばこんなテレビもあったんですね。
チャンネル桜
http://www.ch-sakura.jp/index.html
ショッピングチャンネル217に同居して1日数時間間借りしてます。
ここも23時から停止したらいいですかね?
たぶんショップチャンネルが放映しないとチャンネル桜単独ではやっていけないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リクエストがあったので敢えて!

インターネットと自販機の比較はナンセンス。

外国で自販機がない理由に犯罪を挙げていますが
間違いでは有りませんがそれは稀です。

彼らは物を買うとき対話も同時に楽しむ人種と言うのが
日本と根本的に違います。機械相手の買い物は好まない
訳です。

また同じ物に高い金を出してまで利用したいとは思わない
経済観念を持っている点も日本と違う事です。

自販機対策も何か動き出したようです。
自販機(飲食、タバコ類)撲滅?は今回に限らず
利あって害無しです。

お礼日時:2011/04/04 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!