プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度の震災で改めて思ったことは、やはり一人一人の【人間としての思い】が最も大切であり、そのために生きなければならないと言うことです。

例えば、国家の緊急事態で公共交通は使えないにも関わらず何が何でも出勤して長い行列を作らなければならない社会の理不尽さ。
その日ぐらいは会社単位で休みにする会社はなかったのでしょうか?
休むことについて、直属上司に連絡して求めたり、または上司から部下に指示を出した人はいたのでしょうか?

政治や東電の素人でも分かる対処遅れは、日頃は何ともなくても緊急事態では取り返しの付かないことになります。

世の中は理想通りには行きませんが、安全な国作りのために反対する人はいないでしょう?
そのための税金もです。

政治、企業、企業と労働者、そして個人がそのための具体的な話し合いを重ねて、そのための税金も払う。
今回のような多大な犠牲を払うなら、具体的な話し合いを拒む人はいますか?

なぜこの期に及んでも無駄な議論や自分の立場を守ろうとする人がいるのでしょうか?

いつも人間的な感覚は忘れたくないと思っていますが、皆さんはどう感じますか?

A 回答 (6件)

アメリカでは銃が自由の象徴とされています。

銃については、賛否両論あるかもしれませんが、日本人も、個々人に、帯刀するぐらいの何か、気持ちが無ければ、ただの羊の群れ、下手をすると、集団自殺するネズミの群れですよ。

日本人は、お客さんばかりだと思います。税金も、コンベアー式なので、日本国民は、モダンタイムズのように気が狂ってしまっているのかもしれません。

地方議会は、交代制で、一般市民の義務としたらいいと思います。

この回答への補足

なるほど。
素晴らしいご意見です。
人を傷つけるような対立はよくありませんが、自分や大切な人の身を守るために、会社であり社会であり、一人一人が人間的に正当な議論を交わせる世の中であることを願っています。

今回のような多大な犠牲を生まないために。

• 0

自衛隊、警察、消防が休みになったら被害は膨らんでたと思いますけど。

。。JR、東京メトロやその関係会社が休みになっていたら復旧も遅れたでしょうし、生産、物流がマヒして店頭から物がなくなり不便がありましたが、こういう事態でも出勤して復旧に努めてくれた人があるからだと思うんですけどね。こういう緊急事態だからこそ、皆が最大限の努力と協力をしないと何もかもが遅れて、困る人がどんどん増えると思いませんか?

緊急事態の時は人のために何かをしようという心がなければ復興しませんよ。あなたの考えは個人主義的すぎるかなと私は思います。

この回答への補足

あの…誰も必要不可欠な組織まで休めなんて言っていないし、そんなことを思う人はいないでしょう?

あくまで救援には関係ない民間会社のことを言っているのです。

• 0

IT系ですが、月曜は休みになりましたよ。

また兄弟のいっている外資系企業は一週間自宅待機命令が出て、強制的に休みになってました。
そんなところもありますよ。
    • 0

こんばんわです。

私はこの震災で改めて思ったことは、【今生きていて、ごく当たり前に過ごすこの日常がどれだけありがたいことか】でした。

テレビで見る地震の報道や津波の映像、被災地のドキュメントを見ていると、涙が出てきて、しばらく放心状態でした。

そして、【家族や友人、知人達がとても大切な存在】だと改めて実感し、大事になければと思いました。

今、生きていること以上の贅沢を言えません。

この地震でお亡くなりになられた方達にご冥福を祈るとともに、被災地の復興を心より願っています。
    • 0

会社を臨時休業にするか否かは

通常、常任理事会等の決定が無いと出来ません。
一介の課長や部長が勝手にやったらクビが飛びます。

今回の地震(特に津波)を想定した人は誰も居ません。
原発も地震の揺れには十分耐えましたが
10mを越す津波には対応出来る構造にはなっていませんでした。
誰かが責任を取って、詰め腹を切った処でどうなるものでも無いでしょ?

この場に及んで我が身の保身に走っているのは
むしろ一般市民ではないですか?
買いだめだの、放射能汚染だの
ありもしないデマに躍らせれて騒いでいる連中こそ
最も恥ずべき存在だと思います。

今は一致団結して、日本を立て直すのが先決です。
政府や、東電を吊るし上げるのは後回しにしましょう。

取りあえず、現場で頑張っている作業者や自衛隊員に方々に
応援メッセージでも送ったらどうですか?
.

この回答への補足

緊急事態にクビのことを考えるのはどうかと思います。
緊急事態に求められるのは自己判断であるはずです。緊急事態は時間がないのです。
被災地のホームセンターで自己判断で灯油を配給している社員がいましたが、それでクビにする会社はどうなのでしょうか?

もちろん市民も良くないです。

みんながいい意味での自分のため、みんなのために考えて生きて行くべきですよね。

• 0

質問の最初の方と最後の方はちょっと違う話だね。

多分質問者も自分が何を質問しているのか整理できてないんだろう。
意味不明の質問なので、最初の方だけ感想をいうと。

今回の震災では日本人らしさが随所に現れましたね。礼儀正しさや秩序を重んずる部分は外国から称賛されました。
でも
>>例えば、国家の緊急事態で公共交通は使えないにも関わらず何が何でも出勤して長い行列を作らなければならない社会の理不尽さ。
というところも、日本人の別の側面だと思います。というか、外国から称賛された部分と根が同じという見方もできます。

昔、通勤時に電車が遅れて会社に間に合わなくなった人たちが、遅延証明書の発行を求めて駅の窓口で長蛇の列を作ってさらに遅刻をひどくしたという話もありました。米国だったら、「今日は会社に行けないから家で仕事するね」と一言言って終わりなのにね。

すべては日本人だからですよ。
    • 0