アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月末にBBQをやるから来ないか、とお誘いをもらいました。

男6人女2人の予定で、
誘ってくれた男の子の家のガレージでやるそうです。

タダ食いは気が引けて、
何か持っていこうと考えているのですが
なかなか思い付きません(>_<)

飲み物はあるからイイと言われ、
アイスやスイカはまだ早いと
却下されてしまいました。

過去に持っていって喜ばれたものや、アドバイス等、助言いただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (8件)

○一人鍋用の固形燃料;


通常、アルミ箔の上に円筒状の形状にメチルアルコールを固化したものを乗せ、ラップで密封したもの。100均などで販売されています。

炭の火起しに非常に便利です。
特に白炭と呼ばれる固い備長炭の火起しに有用です。

単体でも使え、1個で約20分間燃焼し続けます。

○きのこ類;
シイタケ、マイタケ、エノキ、ブナシメジなどなど、キノコ類は幾ら有っても有用です。
バター炒めにしてもよし、素焼きにしてもよし。

○アルミ製取り皿&タッパー
腐るものではないし、軽量ですから保管&持ち運びに重宝します。
コンビニ弁当などの包装タッパーが有るとお土産や持ち帰りに重宝します。

○大きめの中華鍋;
これを持ち寄る人はかなりの通です。
中華鍋一つで、煮る・焼く・炒める・茹でる・蒸す・蒸かす・燻蒸する全てが簡単に出来ます。
特に燻煙調理が容易なので、BBQには持って来いです。

中華鍋の内側にアルミホイルを敷き詰め、底に燻煙材(オークチップやお茶っ葉)を敷き、丸金網を被せ、鍋蓋をしたものをコンロの上に載せてゆっくりと燻します。

ソーセージ、ハム、チーズ、一夜干し、ひらきなどが美味しくスモーキングされます。

○まな板;
意外と忘れやすいのがこれ。
各家庭で日常使用しているものを皆が集まるところに持ち寄って使用するのは、持ち込んだ本人もさることながら、参加者も皆あまり良い気分がしないものです。
100均に行けば新品が購入できます。
    • good
    • 0

マシュマロ



串に刺して 遠火で薄いきつね色になるまでゆっくり火であぶってみてください
ふっくらとしてきたら食べごろです

BBQならではのデザートになります

そのまま食べてもOK
チョコやジャムをトッピングに加えるとより楽しめます
    • good
    • 1

女性が多ければ、ケーキなども「別腹で美味しい」なんて喜ばれますが、男性が多いと嫌がられるかもしれません。



飲み物は用意されていても、ビールやウーロン茶などばかりと思いますので、少ししゃれた赤ワインが良いと思います。焼き肉には赤ワインが最高です。

ビールでお腹がいっぱいになっても飲めます。ワインオープナーってないお家もあるみたいですから、一応は用意して行き、なければ出すのも気が利いて良い人と思われるかもしれません。

万が一ワインの用意もされている場合はワイン好きな方だと思いますから、又飲んで下さいと渡せます。
    • good
    • 2

ガレージでやるということは、手馴れた方がいらっしゃるということですね?。


食材は沢山用意すると思うし、大概余る。

有ったほうがいい物(炭火ならうちわとか、トング、その場が楽しくなるアイテム)なんかはいかがでしょう。

でも一番は「気持ち」でしょうね。
焼くのをせっせと手伝ってあげてくださいな。
    • good
    • 1

いつだったか、大根おろしは好評でした。


肉とあえると、意外と美味いんだぞ。っていうのを、持って行ってみるとか。
    • good
    • 10

「あなたの笑顔と感謝の言葉」


喜んでもらえれば、男子はうれしいです。
当日は、好意に甘えておいて、後日、クッキーなどを配るというのもありかと思います。
「楽しかった」などのメッセージつきで。


一応食材もあげておきます。
おにぎり:そのままでも良いし、焼きおにぎりもおいしいです。
果物:イチゴとか
>アイスやスイカはまだ早いと
→スイカはともかく、4月末の天候によってはアイスもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 3

網で焼けるものなら何でもいいんでしょうけど、もちろんお肉や野菜や焼きソバなんて定番路線は用意されているでしょうからね。


かぶらずに気のきいた食材って難しいですよね。

ちょっと思いついたマイナーどころでは
・イカの丸焼き
・友達が用意できそうにない焼きズワイガニとか
・焼きカキとか
・大型のハマグリとか(ク~~唾液が・・・)
・お金をかけないなら串を用意してアスパラとウインナーを切って交互に刺していくとか
・アルミホイルでジャガバターとか。

というあたりですが、じつは私がBBQで食べたいものを書いているだけです。(笑)
最後にマジで
アルミホイルとバナナとブランデーを持って行くんです。
アルミホイルでくるんでバナナを丸ごと焼いて、蒸し焼きになって皮が黒くなったら(かなり焼いても中身は大丈夫ですから)皮の胴体の中央部分をフォークでこじ開けてブランデーを入れるんです。
立ち上る香りとバナナの甘さで超ぜいたくなデザートになりますよ。
男子のハートをわしづかみですね。
(しかもハマグリ用意するよりも全然リーズナブル。)
    • good
    • 0

まずは「お結び」など炭水化物。

あとサラダ(野菜スティック)
変わったトコロで「フランスパン」とか。
箸休め、焼肉のお供を考えてみては?

ガレージで無く、豚肉なら「キムチ」が1押しなんだけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!