プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイドルグループCha-Cha(勝俣 州和, 松原 桃太郎, 西尾 拓美, 中村 亘利, 木野 正人)についての質問です。
20代男です。
リアルタイムにはcha-chaを知らないのですが、youtubeなどでcha-chaの存在を知り、好きになりました。
amazonなどでアルバムを買って聞いています。

リアルタイムにcha-chaを知っている方、是非聞かせてください。

1) 活動同時、世間一般の認識、認知度はどのようなものだったのでしょうか?
もしできれば最近でいうと誰と同じか?という例があると分かりやすいです。

・アイドル?お笑い?
・しばらく冠番組を持っていたし、歌番組にもそこそこ出ていましたよね。
・木野さん、中村さんは当時ジャニーズJr.の中でもトップの方にいたと聞いています。
・一応、光ゲンジの対抗馬みたいなコンセプトでしたよね?

2) 4年程で解散してしまいました。みなさんの思う解散理由って何ですか?

以下、私の個人的な推測です。

・『お笑い系』アイドルという立ち位置に固執しすぎた
 →ポロリ物語とか。
・木野さんの脱退でバランスが崩れた
 →歌のときの2 top(中村、木野), 3 back(勝俣、松原、西尾)のダンス体系は良かったです。
・Smapなどが出てきて、そちらに人気が流れた
・メンバ全員がアイドルとしての成功にこだわっているわけではなかった。
 →すごく偏見ですが
  勝俣さん→芸能界で生き残れれば、アイドルでなくても構わない。
  松原さん→勝俣さんと同じ。お笑い指向。
  西尾さん→そもそも芸能界自体に固執していない。でも芸能界にいる間は頑張ろう。歌は好き。
  中村さん→アイドル、アーテイストとして輝き続けていたい。
  木野さん→大好きなダンスを極めたい。敏ちゃんと一緒に踊り続けたい
 みたいな印象を受けました。(^^)

A 回答 (2件)

懐かしいですね!昔好きでした。

この前テレビで、田原俊彦の「抱きしめてTONIGHT」を放送していて
バックダンサーに木野さんが踊っているのを見て、CHA-CHAのことを思い出しました。

質問者さんの、『お笑い系』アイドルという立ち位置に固執しすぎた
というのに関連していると思いますが、
「いわゆるひとつの誤解デス 」なんか、すごくかっこよかったので
歌をそういう路線でもっと攻めたほうがよかったかもしれません。

そのあたりはCHA-CHAも売れていたし、同時にいた光ゲンジのライバル的存在、
でも2枚目ではなくて、ちょっと3枚目、というコンセプトだったと思います。

歌をもっとかっこいい系で攻めなかったのも、解散理由の一つかもしれません。
    • 0

リアルタイムでけっこう好きだったはずなのですが、今となってはあまり当時のことは覚えておらず…(汗)

質問者様の方が詳しそうなのであまり参考にならないかもしれませんが、

1)認知度はそこそこあったと思います。今のジャニーズでいえば、関ジャニぐらい…?
関ジャニと、スマップなどの他のジャニーズの認知度が違うのかは正直わかりませんが…何となくの個人的な印象です。。

番組でコントみたいなこともやっていたので、やはり「お笑い系アイドル」って感じでしょうか。
光ゲンジの対抗馬みたいなコンセプトだったかどうかはわかりませんが、
欽ちゃんファミリーのグループはそれまでにも、わらべとかイモ欽トリオとか、いろいろありましたから、CHA-CHAも同じような形で生まれたアイドルだったわけで、
でも当時人気絶頂だった光ゲンジのように歌って踊れるアイドル、ということで対抗馬的な見られ方も、多少はあったかもしれませんね。
それと、木野さん、中村さんのダンスの上手さは確かに際立っていたと思います(特に木野さん)。まぁあのメンバーでは当然といえば当然かもしれませんが…。

2)解散した時のことは正直覚えていませんが(ホントに申し訳ない。。。^^;)、
元々欽ちゃんが番組のために作ったグループだったみたいだし、
後々の関連番組もなくなって人気が落ちていったからではないでしょうか…。
それに
>メンバ全員がアイドルとしての成功にこだわっているわけではなかった。
というのも確かにあると思います。
ジャニーズのグループのように長く続けていくものでもなかったでしょうし、
芸能活動の中の一つの通過点にすぎなかったのでしょう。(別に悪いことではありません。)

既にご覧になっているかもしれませんが、
こちらに略歴なども載っていましたので(解散の理由等は特に書かれてないようですが)貼っておきます。
 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/CHA-CHA

デビュー前まで草彅さんがいたというのは全く記憶になかったので驚きでした。。。
    • 0