プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

うちの飼い猫、アメリカンショートヘアー(2歳・♂)の悩みなんですが、ここ半年くらい前から、朝の4、5時から餌をねだります。私が無視をしても、布団を叩いたり、ガサガサしたり、それでも無視をすると部屋の中の物を落としてみたり・・。どーしたら、朝早くから餌をねだるのを辞めてもらえますか?正直寝不足で困っています。
補足:うちの猫はとてもわがままだと思います。

A 回答 (2件)

お腹がすいていたらそれは普通の行動だと思います。

うちも夜のうちに少量はおいて置くのですが夜中に食べてしまって

朝(7時ぐらいから)私を起こそうと鳴いたりガサガサします。

それもしつこいぐらいに・・・

こちらも根負けしてフードを取りに行き入れると猛スピードで食べ始めます。

4時か5時ぐらいだと早めにフードが食べれない状態になっていて

その時間がピークにお腹がすくのではないでしょうか?

起こされたくないのであれば多めにフードを皿に入れておくのが

一番いいと思います。お腹が空かなければおとなしいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございますm(_ _)m

多めに餌を置いてみます。

質問者様が、わがままに育ててしまったのかどうかは分かりませんが。

うちのご飯は、いつでも食べられるようにご飯を食べる場所に時間ごとに適量置いてます。

基本的におなかが満たされていれば食べませんし、空いていればご飯はねだるのがペットです。
あなたがもし、猫に拘束されたくないのであれば、猫を拘束しないことがベストです。

基本的に、猫は自由気ままです。
人間様の食事時間と同じようにとは、年の取り方からしても無理があります。
うちの猫も、朝4時くらいから大運動会ですし、夜中もバタバタしています。

一緒に寝ていても、トイレに行きたくなったら起きて行っちゃいますし、家猫ですが、顔を見れば外に行こう行こうといわれます。そういう意味では、ウチの猫はとてもわがままです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございますm(_ _)m

餌を多めに置いてみます。