アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーボンボンネットやウイング等は
塗装によって表面を保護することができないので
寿命が短いと聞いたことがありますが
具体的に(だいたい)どの位でしょうか
また、どのような状態になるのでしょうか
(剥げてきたり変形とかひび割れとかなりますか?)

A 回答 (4件)

結論から言ってしまうと寿命が短いと言うことはありません。


カーボンにもウェットカーボンとドライカーボンがありますが、ウェットカーボンの場合FRPとほとんど同じです。
FRPは今では整形しやすいのでバンパーなどに使用されたりしますね。
ドライカーボンは強度があり軽量なので、変形することはまず無いと思ってください。
ドライカーボンのウィングは、純正のウィングよりも、ずっと強度があります。

市販されるカーボンボンネットやウィングはNo.1の方がおっしゃるようにクリア塗装で使用される方が多いです。
この状態で使用していれば他の部分と何ら変わりありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
また何か分からないことがあったら
よろしくお願いします

お礼日時:2003/09/28 14:08

市販のエアロパーツはほとんどがウェットカーボンでしょう。

ドライカーボンはとても高価だと聞いております。
クリア塗装をしないと製品によっては紫外線でカーボンの上の透明な層が白濁してくるようです。ですからクリア塗装等で変色を防いであげれば見た目も長持ちさせることができると思います。HKS関西あたりではクリア、又は純正色塗装を薦めていますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
また何か分からないことがあったら
よろしくお願いします

お礼日時:2003/09/28 14:09

カーボンを使った商品では他にカヤック用のパドルがあります。

大変高価ですがとても軽いため競技用としては主流になっております。
只、強度は(?)です。ブレード(水を掻くところ)が割れてしまっているのをよくみかけましたし、アームがポッキリ折れているのも見ました。
岩等へのあたり方にもよるのかと思いますが、こちらは#2の方がおっしゃられているウェットカーボンというものかもしれませんね。
車用の部材として跳ねた小石があたったくらいでヒビがはいるようじゃ使いもんになりませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
また何か分からないことがあったら
よろしくお願いします

お礼日時:2003/09/28 14:09

実際に装着したことがないので、正確な結論は言えませんが、クリアで塗装すれば5年や7年は大丈夫だと


思います。カーボンルック、カッコイイので是非クリア塗装までにとどめておいてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
また何か分からないことがあったら
よろしくお願いします

お礼日時:2003/09/28 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています