プロが教えるわが家の防犯対策術!

230MB対応のMOドライブを友人から貰ったのですが、
SCSI接続なので、なんとかUSBに変換できないかなと思っているのですが、
そんな便利な変換ケーブルはないのでしょうか。
あるとしましたらコストはいくらぐらいしますでしょうか。

USBポートはまだあまりがあるので、なんとかしてそちらを使いたいと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

そのコネクターは何極ぐらいでしょうか?



2極ぐらいならおそらくHDDのLED表示用でしょう
HDDのアクセス時に点滅する電源ランプの横のLEDなのですが 内臓のSCSI HDDで使うときに表示させることができるようになってます

50極のフラットケーブル用なら内臓のSCSI HDDを使うときのコネクターです

PCIへの電源は基盤を差し込めば直接供給されます

PCIの基盤はそう高くもないし 5年保証もついていますから リスクを考えれば 新品の方がいいと思いますが

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2003/sc- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が勘違いしていたんだとわかりました。
新品を購入することに致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 23:11

>これは電源を別途供給してやらないと駄目なように見えるのですが



電源と言うのはMOへの電源供給ことでしょうか?
SCSIのMOは電源コンセントかACアダプターがついています
SCSIの機器でPCIから電源を供給するタイプはありません
(USBの一部の機種では有るかも知れませんが)

ところでそのMOはどこのなんと言う型番でしょうか
ACアダプターがないのなら購入しなくてはいけないかも?

下記にUSB-MO用ですが URLを入れておきます
http://www.iodata.jp/prod/storage/option/2002/us …

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/storage/option/2002/us …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電源供給というのは、MOドライブではなく、
PCIのSCSIボードに対してです。
なにやら、オークション等でPCIのSCSIボードを調べていると、
電源のIDEケーブルを指すためのコネクタがついているように見えたもので、
IDEケーブルを分岐させる必要があるのかなと心配になったもので質問させて頂きました。

ご存知でしたらアドバイスお願いします。

お礼日時:2003/09/27 17:34

I/Oデータ メルコから出ていますが


おそらくUSB1.1では速度的な問題があり使えないと思います(USB2.0が必要)

SCSIのインターフェースボードを買った方が値段も安いのでお奨めです
取り付けの問題があるのなら パソコンショップによっては取り付けサービスをやっているとこも有るのでそういう店を探すの良い(取り付けは簡単です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

SCSIのボードはPCIで出ているようですが、
これは電源を別途供給してやらないと駄目なように見えるのですが、
PDIから電源供給はされないのでしょうか。

お礼日時:2003/09/27 02:24

変換ケーブルは販売されています。



ただし、230MBのMOだと、そのころ使われていたコネクタと現在の規格のコネクタが合わないかも知れませんので、変換アダプタが必要になるかもしれません。

MOを持参の上で購入した方が安全だと思います。
もし、MOの片側のコネクタにターミネータと言う終端抵抗がある場合は、それを持って買いに行くと良いでしょう。
    • good
    • 0

変換ケーブルは販売されています。



ただし、230MBのMOだと、そのころ使われていたコネクタと現在の規格のコネクタが合わないかも知れませんので、変換アダプタが必要になるかもしれません。

MOを持参の上で購入した方が安全だと思います。
もし、MOの片側のコネクタにターミネータと言う終端抵抗がある場合は、それを持って買いに行くと良いでしょう。
    • good
    • 0

 私としては、アダプテック製の商品が信頼できると思います。

 ただお持ちのSCSIのピン形状に気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.adaptec.co.jp/product/usb/usb2xchange …
    • good
    • 0

ありますよ。


"SCSI" "USB" "変換ケーブル" をキーワードで、WEB検索すれば情報が見つかりますし、大きなパソコンショップに行けば、置いてあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!