アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤途中に交通事故に遭いました。
事故直後は、鞭打ちで体中が痛いという感じだったのですが…
今は頭痛・めまい・指先までの痺れまで生じています。
それゆえに、労災の申請をしようかと考えています。

社員から労災を申請されると、会社側にデメリットはありますか?
申請されても、会社側には何の損得もないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>この会社は通勤中の災害が非常に多く、


>年間約5%のひと達が事故を起こしています。
>それだけ多くの通勤災害があっても、
>会社にデメリットや悪い印象ってないものなのでしょうか?
これは、かなり多い状態になります。
後は、労働基準監督署の判断になりますが、通勤事故が多い場合は「労働環境・勤務状況での過労」が疑われますから、労働基準監督署の監査対象にはなります。
監査があり、「環境・勤務状態」の問題があれば、是正指示や勧告がされます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が知る限りでも、約半年で4人のひとが交通事故を起こしています。
皆さん…過労です。
とても参考になりました。ありがとうござます。

お礼日時:2011/04/06 19:29

業務災害であれば、労基署の立ち入り調査もありえますが、通勤途中ですから、会社にデメリットはまったくありません。

保険料が値上がりするケースは、業務災害だった場合です。

会社は労働者がもってきた申請書にただ保険番号書いてハンコおせばおわりです。それに協力しなければ、かえって労基署にマークされるだけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この会社は通勤中の災害が非常に多く、
年間約5%のひと達が事故を起こしています。

それだけ多くの通勤災害があっても、
会社にデメリットや悪い印象ってないものなのでしょうか?

そのあたりが気になったので、質問をさせていただきました。

お礼日時:2011/04/02 22:55

はじめまして、よろしくお願い致します。



労災(通勤での)では、事故のときに警察を呼んで事故証明書が必要です。

相手は、どうしているのですか。(単独事故?)

とりあえず、上司に相談してみてください。

通常は、その日に交通事故があったと会社(上司)に連絡します。

いまさら、遅いかも・・

労災扱いになると、今後あなたにも会社での評価が下がり(昇格や昇進ができなくなる可能性がある)

つまり、会社側にも本人にもデメリットは多大です。(会社側は、責任者がどこかにあやまりにいく)

それでも、良ければ労災として会社の連絡することです。

遅い・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は現在その会社を退職しているのですが、
労災申請の時効期間内なので検討中なのです。

相手のいない事故で、警察も呼んであります。

会社側も「労災申請」を拒絶する態度はありません。
ただ。「会社側のデメリットがどこまでのものなのか…?」というのが気になりました。

お礼日時:2011/04/02 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!