アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

をしています。

ちょっとしたことでもストレスが溜まり、物事は続けているとだんだんつまらなくなる。

感情の変化が激しく、すぐ怒り、すぐ悲しくなる。腹が立ったり、罪悪感を感じたりする。

無理をしてしまう。急激に動いたり、感情に任せた激しい動きで体にガタが。

空想に老けてもそれは悪い結末へと向かっていく。

寝ても夢ばかり見て、その夢は死ぬ夢や思い出したくない学生時代の夢と悪い夢ばかり。

ストレスを解消するような行為が逆にストレスになる。

何も信じられず、何事も疑ってばかりで神経を使いすぎる。

胃はただれて、腸は炎症しているそんなにストレスがたまっているのか。

こんな生き方ですが、うつ病ですかね。

あなたが自分を守るためにしていること、自分が傷つかないようにしていることは何ですか?

A 回答 (16件中1~10件)

・自分の力で、どうにもならない事は考えない。

・鈍感になる。

・眠れる状態なら寝る。
無気力になると、休みの間中食事もしないで死んだように眠ります。
私にとっては睡眠が、一番のストレス解消法。
不眠症になった時は、ストレス解消出来ず、辛かった。

・可能なら、外見を磨く。
綺麗だと、自分がどんなに自分を嫌っても、他人が褒めてくれるので。
綺麗な人間は、誰かしらが守ってくれる。

胃腸であったり髪だったり、生理止まったり、ストレスの出方はその人によりますが、体をおかしくしている人は結構います。
幸せそうに見えても、皆何かしら抱えているんだろうな~。

胃をやられて血を吐くくらいだった時期でも(胃に穴空いてたので)、あんたは気楽で良いね。
人生楽でしょ。って言われてました。

自分と他人に対する評価を甘くして、他人より優れている部分一点を集中し際立たせる事が、私にとっての御守りです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

血を吐くくらい。相当なストレスだったのですね。私はただれているだけでまだまだ序の口かもしれません。
それでもそんなこと言われるのですか。

他人より優れている部分一点、一つのことが飛びぬけて優れているタイプの人はいますが、多分私はそのタイプではなさそうです。

自分を守るため、傷つかないようにしていること⇒怒られるかもしれませんが、どこか適当に、手抜きしながら、とやってます。

前職時代、負けてはいけない、人に負けるという以前に自分に負けてはいけない、そう言い聞かせて動いてました。仕事もプライベートも。そのため、少々の体調不良で自分を休ませてはいけない、甘えてはいけない、その結果、自分で起き上がる事も出来なくなり、2年間の休養生活を送る事になりました。

療養後、再就職した今の会社でもストレスから昨年、胃潰瘍と十二指腸潰瘍と診断されましたが、薬飲んで様子見ながら付き合っていくかってな調子で、仕事山積みだな・・・ま、いいや、有給消化しよう、土日も出たしって調子です。

母の介護や病状に合わせた食事を作らないといけませんが、それも最初は塩分が何グラム、カリウムの含有量がどれだけだからどの食材を何グラムと神経質に計ってやってましたが、ま、こんなもんだろう、って言う調子です。

ストレス解消の一環で、ガーデニングをやるのですが、これも最初の頃は、寄せ植えなども色々考慮してこうしたが綺麗かな、あぁしたがいいかなって悩んで、余計にストレスになってましたが、最近は適当に植えて、咲いた、咲いたって喜んでます。

どこか適当にやる事が私の自身を守るためにやってる事です。
    • 0
この回答へのお礼

2年間の休養生活に潰瘍ですか。私はまだただれているだけなのでまだ序の口ですが、胃潰瘍はなる時は6時間くらいでなると本当かどうかは知りませんが知り合いが言っていたので、私も気をつけなければいけませんね。

適当にすることも大事なのかもしれませんね。趣味の釣りとかでも本気で挑んだときよりも、適当にやったときの方が釣れたりしたことがありましたね。

目的地とか決めんとひたすら歩いてみるとか、海辺やら川辺やらでぼんやりするとか、知れた人と会うてあほな話ぎょーさんするとか、色々やねえ。

ちょっとのあいだ、頑張るんをやめてもええんよ。
    • 0
この回答へのお礼

目的地決めずにどこか行くとか、私も一回やってみましょうかね。

本当にちょっとの間、がんばるのをやめてみようかと思っています。
ちょっとの間とは転職を考えているので今の会社辞めてから次の会社に入るまでの間です。

間があきすぎると性格上、仕事が見つかるか不安になってダメなので、転職先を見つけてからやめるという方法しかできませんが。

寝る前30分に見た物は視覚の記憶として残り、眠りに影響するので、仕事から離れ、楽しい妄想にふける。

のめりこめる小説、興味本位の趣味の雑誌、OKWaveでの楽しい会話(討論と罵倒は読まない)、お笑い番組、笑えるYouTube, かわいい動物の動画など。

先日検索していて、ばったり拷問と切り刻まれた兵士の死体を写真で見てしまいました。そのまま眠ろうとしたら、出るわ出るわ、夢の中にグロな物体が。絶対胃によくない。
    • 0
この回答へのお礼

寝る前30分に見たものは眠りに影響するのですか。これからは寝る30分前は楽しいことをしなければいけませんね。

検索でたまたまそういう画像が出てくるのは厄介ですね。私は怖がりなので見ないようにしないといけません。

私ももっと笑いのものを見たほうがいいかもしれませんね。

こんばんわ♪

そりゃもう音楽ですヨ。

まずは氣志團の「One Night Carnival」を
聴いてみて下さい。♪

曲中の有名なセリフ「行こうぜ ピリオドの向こうへ…!」
ですヨ!\(^o^)/

次にこれ。
Genesis(ジェネシス)の「Invisible Touch」です。
http://www.youtube.com/watch?v=pN60DR5GQpg

あとはこれ。
Kylie Minogue(カイリー・ミノーグ)の「I Should Be So Lucky」
http://www.youtube.com/watch?v=VnOvjWXhpkI

だまされたと思って聴いてみて下さい。♪
元気が出ますヨ☆

いろいろな事が起こり、
時間が解決してくれマス!\(^o^)/

毎日同じことの繰り返しのようだけど、
それでも時間は流れてくんです!

人生は永遠ではありません!\(^o^)/

つらいことも、いつかは終わるヨ!
    • 0
この回答へのお礼

One Night Carnival よく聞いていた曲です。

久しぶりに聞いて思わず口ずさんでしまいました。照らせ のところです。

コメントに何回聞いてもイイとありましたが、本当にそうですね。

3つ目の曲はどこかで聴いたことがあります。(多分DDRです)

No.11です。

私もね、以前の彼氏と付き合っている頃には吐いたりして(^◇^)
結婚まで考えていたんですもの。
そりゃ傷つきましたよー

でも関西人は何事も笑いに変換できなければ~
そんなルールもないんですけど
「気にしていない」と言葉にすることって力になります。
本当に気にしなくなりますよ。

どんな方向でも頑張り過ぎることはダメです。

私の生き方をいい加減だという人もいます。
私はいい加減が良い感じだと思います。
思い詰めないでください。

薬に副作用は付き物です。
副作用がキツければ医師に相談して変えてもらってください。

こんな時にネットの限界を思い知らされます。
貴方様とリアル友人であれば、と。。。

最近、私が傷つけてしまった人とも
リアルであれば、と考えてしまいます。
無理な願いです。

でも惜しい人を喪失した絶望感を抱くことには鈍感になりたくありません。

貴方様は貴方様で「心を持った素晴らしい人」

そう思っている、心は沿えながら一生会えないかもかもしれないお隣さんがいます。
貴方様を陰ながら心配しています。
実質の力になれない。
ごめんなさい。
でも心配しているのは本当です。
信じてください。

できれば手を握って、肩を抱きしめて応援したいです。

私はなんて無力なのでしょう。
それが悔しい。
    • 0
この回答へのお礼

結婚まで考えていたのに別れることになるのは相当辛かったのだと、そういう経験をしたことのない私でも思います。

気にしないと何回も自分に言い聞かせないといけないですね。
いい加減、適当になることも必要かもしれませんね。

ネットの限界ですか。確かにそうかもしれませんね。私は定期的にID変えながらこういう質問をし続けてはあなたや他の方にも励ましの言葉をいただき、嬉しかったこともあったのに、時間が経てばまた同じような質問になっていくというのを繰り返してきました。

ですがあなたは無力ではないと思います。あなたの言葉は少なくとも私の心の支えにはなっています。

あなたのような人がリアル友人だったら私の人生は違っていたでしょう。

>あなたが自分を守るためにしていること、自分が傷つかないようにしていることは何ですか?

傷つくことも楽しめるようにしています(*^_^*)

こう書いちゃうとまた語弊が><
でもこの言葉が一番近いかな??

人として生まれた限りは、色んな感情を満喫したい。

経験しただけでは自分のものになりませんから、乗り越えたいのです。
失敗も沢山あって落ち込みます。
じゃ次はどうしよう?と考えることは大切ですよね。

ただ今までの趣味が楽しく無くなるとちょっと心配です。
早めに心療内科を受診されるのも良いと思います。
体調が悪いと心にも影響しますもの。

あとは、どうしようもないことは早期に諦めることでしょうか。
考えても仕方ないことって沢山あります。
    • 0
この回答へのお礼

この前心療内科に行きましたが、薬をもらいました。寝る前に飲み、次の日の昼にかなりの腹痛を起こしてしまい、吐いてしまいました。
まさかこの薬の副作用なのかと思ってしまい、続けて飲むことができませんでした。

確かに考えても仕方のないことはたくさんありそうです。私のストレスに避けようのないものがあります。考えないほうがいい事も多くありますね。

やっぱり人間ですから、感情の変化はあるわけです。

良い時も悪いときも。
悪いときはやはりイライラしますし、攻撃的になる。
コレが自分の範囲で納まっているとよいのですが。
外に漏れ出すと、周りに被害がでます。
若い時分はそんなことが多かったです。
最近はとにかく体を動かす事で、心身のバランスをとっていますな。
好きな音楽を聴きながらランニング&ウォーキングしたり。
自転車にのってポタリングしたり。
体を動かしていると、不思議と気持ちが晴れてくるのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もトレーニングをしていた時期がありましたが、今は胃腸が気になってなかなか再開できずにいます。

余計に体が悪くなるのではないかと悪い考えをしてしまいます。

確かにトレーニングしていたときは調子が良かったですね。

―あなたが自分を守るためにしていること、自分が傷つかないようにしていることは何ですか?

私は、強くなりたいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

私も強くなりたいとは常に思っています。ですが、行動できません。する前に考えてしまって、諦めてしまいます。

>うつ病ですかね。

じゃないの?

>あなたが自分を守るためにしていること、自分が傷つかないようにしていることは何ですか?
 ありません。
 基本傷つくことはありませんからw

「自らの身を滅ぼすような生き方」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりうつといわれるくらいのレベルでしたか。

傷つかないコツでもあればいいのですが。

パンくわえて仕事に行かなければならないくらいの余裕のなさは必要かもしれませんね。