プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護を受けている友人がバス停が遠いために車が欲しいと言っているんですけど、車を無言で購入したら車の税金納めた時点で役所の人にバレますよね?友人に役所の人に相談するように説得します。

A 回答 (5件)

バス停が遠いぐらいの理由では車の購入は難しいと思います。

ところで、ご友人は車を購入したいということですが、どこからその資金が出るのでしょう?
 生活保護受給中は、車の購入費用などの援助を受ければ、その分を申告しなければいけません。
 生活保護費が援助を受けた分、減らされるのです。

また、車と言うのは、維持費がかかるものです。
 自賠責保険だけしか掛けていない場合、万が一事故を起こしたら、どうやって支払うのですか?
 任意保険の費用を生活保護費から支出するのは無理だと思うのですが。
 (もともと、生命保険でさえ、解約してお金に変えるように言われるのですから)

今、どういう理由で生活保護を受けていられるかわかりませんが、車が運転できる状態であれば、十分就業が可能と言うことで生活保護の打ち切りも考えられます。

バレなければ何をしても良いというわけではありません。
 厳しいことを言ってあげられるのが、本当の友人ではないでしょうか。

がんばって、説得してくださいね。
 貴方の良心に期待します。
    • 0

生活保護は必要最低限の生活ですけど、生活に支障がきたす特に田舎なんかは

認められるし、最初から通院の為にと申請してあれば車持てますけど

バス停が遠いために ・これだけでは認められません

そして車購入はばれます
    • 0

ばれますし、不正受給と判断されます。

車を使用して言い場合は仕事での認可ですが、バス停が遠いから?ふざけてます・・・
足があるでしょ?自転車でもいいのでは?そんなに甘くないです・・・鉄建制裁ですよ。
車椅子乗ってる人や義足の人、身体障害者が聞けば激怒しますよ!!
そんな人が居るから正規で生活保護を受けてる人が、色眼鏡でみられるのです、ホント腹立たしいですよ!!
    • 0

日常生活を送る上でどうしても必要であるなら、車の所有を頭から否定しているわけではないようです。

車が必要な理由を説明し、了解を得てからにするほうがいいでしょうね。ただ、バス停が遠いからといって、それがどの程度のものか、歩いて10分とか15分くらいだと、当然歩けと言われるでしょうね。
    • 0

そうですね。

軽自動車なら市町村税なので課税どころか購入後すぐに発覚しますね。

どうしても必要であることを説明して、担当にOKをもらってからでないと、発覚時に購入費用分に達するまで支給を止められる可能性もあるんじゃないでしょうか。
    • 0