プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近たばこを吸うと、おえってなります。あと、歯磨きをしている時も・・・食事の後、歯を磨いていて吐いてしまうこともあります。今特に、胃など内臓が痛いということはありません。
鼻炎なので鼻炎用スプレーを、たまに便秘のお薬を服用しています。(便秘の薬は今までにも使用しましたがなんともありませんでした)
ダイエット中のため、適度な運動・軽い食事制限(普段より量を少なく)を行っています。
原因がわからず(ガン??)とかびびってます。
歯磨きのときは、父よりもおっさんみたいで悲しくなります・・・ (29歳 女性です。)
これって何なんでしょうか?

A 回答 (6件)

下記参考になりませんか?



参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s679.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、わかりやすい・・・。
思い当たることばかり。犯人は鼻だな!?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 13:44

昨日回答致したfacileです。


病気ではない、といいました。確かに病気ではないです。

しかし、歯磨きをするときに奥歯にブラシが当たると、吐き気を催すのは、過敏な神経の仕業だと言われました。
 よくタンを吐いたりする人がそうなると言われました。のどの奥がつばやタンを蓄える(表現がおかしい!?)部分があるんですが、そこに蓄える量が少ない人はタンなどを思わず外に出したくなるということです。それがのどの神経などを刺激し、過敏になっているということです。

 ハズしているかもしれませんが、タンなどの口内分泌物などをよく外に出されているのではないですか? たばこなどを吸うと、後味が悪いためにつばを吐いたりする人がいますが、もしかしたらこれが原因なのかもしれませんね。
 anemoneさんの今後の経過を見守りたい気持ちでいっぱいです。

参考URL:http://www.nhk-chubu-brains.co.jp/ad8020/kouhou/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応女の子なので、かーっぺ!はしないのですけれども・・・。確かにノドの奥は痛んでそうです。
でも点鼻しないと眠れないし・・・。はあ~
とにかく、悪い病気じゃなくてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 13:52

これは原因があります。


私の父(53才)がそうなんですが、歯科医師にきいたところ、病気ではないそうですが、ある原因があります。
ちょっと時間がないので、また明日にでも回答差し上げます。ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なななんだろ?お父様と同じ!?(うちの父より若いし・・・涙)
なんたる偶然。今日歯医者に行ったばかりだわ!!
明日、お待ちしております。よろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/25 18:23

わかりますぅ~。

私もタバコを吸う30代前半の女です。
おぇ~ってなってましたよ。歯磨きの時。
今は、タバコ継続中ですが、あんまり「おぇ~」ってならなくなりました。

お仕事されてますか?お疲れじゃないですか?
ダイエットや、便秘の薬との関係は分かりかねますが、
私は、結婚して仕事を辞めたら、「おぇ~」がなくなりました。

歯磨きの時も、おぇ~となる場所がありませんか?
奥歯の方とか。
奥歯は慎重に、ゆっくり磨いていますか?
どうでしょう?

ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お仕事辞めて治ったんですか?
ってことは、ストレス?仕事は今していないのですがなんかあるのかも!?なんだろ~。

お礼日時:2003/09/25 18:21

こんにちは。


私も以前タバコを吸うとオエッとなっていました。もちろん歯磨きの時もです。
そしてあまりにもひどくなったので今はすっかりタバコをやめてしまいました。
周りの喫煙者もほとんどの人が歯磨きをするとオエッとなると言っていました。
あと、お酒のみの人もなるようですよ。
少し禁煙されて様子をみてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。禁煙・・・。今までしたことないんですよね~。この機会にニコチン抜きをするのもいいのかな?酒もだな~  これはつらい。

お礼日時:2003/09/25 18:14

一般人なので、よくわかりませんが、ダイエット中や妊娠中がおえってなりやすいと聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイエットが原因?体質が変わってきているから??
それだと困るな~。まだやせたいし・・・。
妊娠の可能性は100パーないんですが(涙)

お礼日時:2003/09/25 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!