プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今民間企業の有料老人ホームでヘルパー(契約社員)をしています。最初は当時川越に住んでいた関係で川越から近い街にある施設に配属されました。ちなみにこの時は無資格・未経験でした。最初は早番と入浴をさせようという計画でした。しかし諸事情により当面は入浴に専念することになりました。その後独り立ちして数名の入居者から「あなたに介助してもらいたい」「あなたの介助」といううれしい話をいただきました。その後日勤もやるようになり、やりがいを感じました。ところが父の定年退職した関係で川越の家(借家)が住めなくなったことにより神奈川の横須賀のマイホームに引っ越すことになりました。一人暮らしも少しは考えていたのですが住宅手当もなく不安なことや家族からの猛反対もあったのでついていくことになり、横浜市内の施設へ異動となりました。自分としては介護の仕事ができてるわけではないのに、そのうえ夜勤など全部の時間をやったことがないのにまだ埼玉の施設で学ばなきゃいけないことが沢山あるのにショックな気持ちでいっぱいです。この浅い経験で異動先の施設で働くのは怖い予感がします。その予感は的中し、横浜市内の施設では入浴もさせてもらえず上司である介護主任に「何ならできるの」「どう扱ったらいいんだよ!」と迷走の毎日です。
私も今は休みの日以外はまともに寝れない辛い毎日です。今の職場は辞めたい。埼玉でいい思い出があったので他で介護の仕事は続けたいです。今の職場でできなかったことを他でやり直したいです。現在転職活動しています。この場合で面接でどんなことを聞かれるのしょうか?またどんなふうに答えればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

HNは違いますが、以前も同じ内容の質問をされていた方ですよね?

3月末で退職なされましたか。

転職先の面接の件ですが、今までしてきたこと、今出来ること、転職先で希望することをきちんと話さないと、履歴書の経歴のみで仕事ぶりを判断されてしまいますよ。

この回答への補足

今の職場の施設長からはここに残れても転職してもいいようにと3カ月延長してくれました。

• 0

こんばんは。

補足に気付きませんでした。

質問→回答→補足が繋がっていませんが、今の職場の施設長さんから3ヶ月の時間をもらったってことは、見込みがあるのでは?

この回答への補足

もうすでに転職活動のための3カ月と思われています。どの道今の職場とはおさらばになりますね。

• 0

まず、ご質問内容についてですが、不明点が多すぎますよ。

不安な気持ちが一杯なのは、伝わりますが。

「入浴に専念し、その後独り立ちして」とありますが、独り立ちしたのに、
なぜそのように仕事ができないのですか。
独りで、できるようになったという意味でしょうか。
「この時は無資格・未経験」だったという事は、現在は
資格を取られたのでしょうか。

読む限りでは、資格も経験もなく、仕事をしているように見えるのですが。

この自信のない状態で転職活動をしても、上手くいかないのでは。
質問された事に、自信を持って答えられないのではないですか。
まずは、今の所でもっと技術・経験を身につけてから、転職するべきと思います。

単に、逃げているだけではないでしょうか。
ご質問を拝見しての、印象です。

この回答への補足

一応独りでできるようにはなりました。今は資格を持ってます。今の職場では契約が6月までで、その先更新ができるような状況ではありません。それに人間関係も悪く翌日が休みの日以外はろくに眠れない毎日です。このような職場で「死んでも働き通せ」なんて無理な相談でしょう。あなたにわかりますか?

• 0