プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月26日(土曜日)
から帰って来なくて悩んでメールしたものです。

詳しく書き込みます。
おすねこの一才4ヶ月
まだ、去勢してません。
どうか、同じ悩みを抱えてる方や、体験談を教えてください。

A 回答 (5件)

去勢していないオス猫は、サカリの時に脱走すると帰って来ない確立が高いと思います。

以前、飼っていたオス猫は2匹共去勢(一緒に飼っていたのではなく別の時期に飼っていました)していませんでしたが、サカリのときに脱走しそのまま帰ってきませんでした。
ずいぶん探しました。会社から帰ると懐中電灯を持ってかなり遠くまで毎日毎日探しました。
玄関先に餌とマタタビを置いたりしましたが、結局帰って来ませんでした。
かわいがっている猫が帰ってこないのは、本当に心配です。私も仕事をしていても気になってしまって仕事どころではありませんでした。

サカリの時のオス猫は、メスを追いかけてかなりの距離を徘徊?するようです。
この経験から、その後受け入れた猫は必ず室内飼いをして、避妊や去勢をしています。
今いるコはオスで、先日去勢をしましたが、脱走したがらなくなりました。

町内の掲示板に写真付きの貼り紙をするとか、HPやブログに写真を載せてみてはどうでしょうか?
運よく見つかる可能性もあります。

あまりご参考にならなくてすみません・・・。
    • 0

私は去年、うちの雄猫がかえってこなくなり。

「そのうち帰ってくるだろう。」と思っていたら、2日後に家からそう遠くないところで冷たくなっていました・・・。

道路わきの草の上に倒れていたんですが目立った外傷はなく、いまだに死因が不明です。

今、全力で探してあげることをお勧めします。そう遠くへは行ってないないと思います。
    • 0

書き忘れましたが、保健所管轄の センター お住まいの場所で 違うので 問い合わせしてください。

警察に 届け出を。
    • 0

さぞ ご心配でしょう。

うちは、♀なんですが 避妊していたにも かかわらず 2ヶ月 逃亡していました。近辺に ポスターを作って ポストに 入れたのが きっかけで、 電話をいただいて 戻ってきました。目と鼻の先にいました。♂で 去勢してないと かなり 遠くに いく 可能性がありますね。♀を探しているんでしょうね。できる事を やってみるしかないので、ポスターを作ってください。なるべく 分かりやすくするのが コツです。 何色の首輪か? 身体の色は?目の色は?しっぽは、長いか?いなくなった場所?使う写真は、はっきり 分かりやすい ものを。 戻ってきたら、動物病院で 検査をして できれば マイクロチップ をつけるのと 去勢をしてください。戻ってくるといいですね。質問者さんも お身体大切に。(T-T)
    • 0

去勢していないオスなら、今の時期は恋の季節なので、メス探しの旅に出たと思います。

我が家も昔は去勢しないで飼っていたので、春はよく旅に出ていました。数日後に傷だらけで帰ってきたりしていましたよ。メスと縄張りの奪い合いの闘いのせいでしょうね。最長二週間して帰ってきた強者も居ました。
首輪はしていますか?もし首輪をしていないと、保健所に通報されたり、首輪をしていても、猫嫌いの人に通報されたりするので、御近所や交番などに聞いてみたり、貼り紙などで情報提供をお願いすることをお勧めします。
早く帰って来ると良いですね。
    • 0