プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVでは、いわゆる御用学者が、
今回の放射線は、CT1回より小さいとか、X線撮影よりも小さいから安全とか言っていますが、
CT、X線撮影はいつから安全になったのでしょうか?

A 回答 (5件)

安全じゃありませんよ。

安全じゃないから、国が厳しく管理基準を決めていた。

それを今回、法律を無視し、マスコミを総動員して
誤ったことを言っている。

私は、騙されたくないので、外国の報道機関の言うことしか信用していません。
尖閣問題の時もそうでしたけど、この政権は、政府に都合の悪い事に蓋をする体質が染み付いています。
    • 0

放射線の時間あたりの量としては、CTやレントゲンの方が大きいですが、浴びるのが一瞬なため人体への影響が少ないとされているだけです。

福島の原発から漏れ出た放射性物質から発せられる放射線は、量こそ少ないけど継続して浴びたり、体内に摂取してしまう可能性があるため、より危険であるとされているわけです。
 レントゲンだって妊娠中の人など、受けることが制限される場合もあります。
    • 0

特にCTスキャンの危険性は今までも指摘されていましたね。

特に必要がなければ受けるのはなるべく避けるべきだと。

ずっと浴び続ける放射線と一回きりでもそんなに危険なCTスキャンやレントゲンと比較して「数値が下だから安全」だと。

マスコミの馬鹿さ加減には呆れます。
    • 0

だれも安全と言っていないと思いますよ?

「(CTにも危険性、害はあるが)それに比べてこのレベルの線量では害があるとは言えない」

という意味です。
    • 0

むしろCTスキャンやX線撮影って危険なんですか?

そこで働いているレントゲン技師さんは危険な作業に当たっている方だとでもお思いですか?

この回答への補足

危険だからこそ、放射線技士の年間の許容量が決められているのでは?

• 0