プロが教えるわが家の防犯対策術!

白髪が増えていくときに、どんなふうに黒い髪の毛が白くなるのかの素朴な疑問です。

1)黒い髪の毛の色が次第に全体的に抜けて行って白になる。
2)黒い髪の毛が伸びるに従って、ある段階からだんだん色が抜けて行って白になる。
3)黒い髪の毛が生え換わる時に、白髪になって生えてくる。

どれでしょうか?

A 回答 (4件)

#2です。

訂正&補足します。

「恐怖のあまり白髪になった」→「恐怖のあまり一晩で白髪になった」
一度、生えた髪まで白髪になることはありません。
ただし、恐怖などのストレスから、これから生えてくる髪の毛(新しく生える毛、伸びて来る毛)が白くなることはあります。
    • good
    • 1

毛根のメラニン色素が生産中止になると白髪になります。


加齢やストレスにより
頭皮の血流が悪くなったり
バランスが崩れたりすると
毛根で髪の毛を黒くするメラニン色素が
働かなくなり
それを機に髪が黒くならなくなり
たとえば毛根近くは白髪で毛先は黒髪という
髪の毛になります。
毛周期の終盤でその髪の毛が抜けて
次生えてくるのは白髪、と考えたほうが良いでしょう。
そんなような感じで
大体30代ぐらいから
白髪は増えていく傾向です。
この場合は加齢によるものと考えていいでしょう。
抜くと増える、といわれますがあれは誤りで
気付く年代がちょうど白髪が増える年代のため
そのように錯覚します。
白髪は抜かずにカットするほうがよいです。
(抜くと生えてこなくなる可能性があり、髪の毛自体が減るから)
    • good
    • 1

2および3です。



「毛根でメラニンの生産が中止された後も、色素なしで新しい髪が伸びることで、髪の色素がゆるやかに減少していくために起こる。Bcl2とMitfの二つの遺伝子が、白髪の発生の過程に関係していると考えられている。毛嚢の基部にある幹細胞が、毛髪や肌の色素の生産と保持を行う細胞であるメラノサイトの発生を受け持っている。メラノサイトを生み出す幹細胞の死により、毛髪は白髪に変化し始める」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88% …

・今生えている毛の毛根で色素が生産され無くなれば、黒い髪の毛の途中から白くなってきます。
・新しく生える毛の毛根が色素を生産しない毛根なら、最初から白髪が生えてきます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/5494/

人工的に脱色(日光の紫外線によるものを含む)などしない場合は、既に生えている髪の毛の色は抜けません。
「恐怖のあまり白髪になった」ということはよく言われますが、実際には無いといわれています。
    • good
    • 0

色が溶け出すわけではなくて、最初から色素が入っていない毛が伸びてきます。



で、黒く伸びていた毛が、ある日突然色が抜けて伸びてきます。
多少、黒く戻ったりすることもあり、まだら模様になることもあります。

と、いうわけで。

ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!