プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東電社員寮にCNNが突撃取材 対応者逆切れ 全世界に発信

【企業】米CNNの東電社員寮取材に対応した寮男激高、「やめろっつってんだお!」「ワカンネ」。 CNNが2chの書込みを全世界に発信

米のニュース専門放送局CNNが東京電力の社員寮で取材をしようとしたところ、社員寮内部にいた男性に強烈に拒否されていたことが判明した。
CNNはそのときのようすを放送し、インターネット上にも動画を掲載して報じている。

この男性は社員なのか、それとも寮の管理人なのかはわかっていない。少なくとも東京電力の関係者なのは確かなようだ。

CNNは取材のようすを「国民の東京電力への怒りが増幅しつつある」(Public anger growing against TEPCO.)というタイトルで報じている。

さらに、インターネット掲示板2ちゃんねるに作られた『東電役員の処刑方法そろそろ考えようか』(How to Execute a TEPCO executive)という
タイトルの掲示板も紹介している。以下は、CNN女性レポーターと社員寮内の男性のやり取りである。

・CNN女性レポーターとおじさんのやり取り
東電寮男 やめてくんない?
CNN  アメリカのテレビです……。
東電寮男 だから「や・め・て・く・れ」ってんだよ!
CNN  ……。
東電寮男 ダメ! わかる? 言葉!
CNN  ……。
東電寮男  わかんねぇ?
CNN  ……。
東電寮男 (玄関の地面を指差して)そこ不法侵入!
東電寮女 あっ、でも入ってたんでー。

http://edition.cnn.com/video/?/video/world/2011/ …
http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/colu …

東電のヤツなんでこんなひどい態度とるのかな?
今の自分の置かれてる立場とか注目されてるのわかってないのかな?
窓のカーテンの影から隠れて写真撮影とかオウム真理教かよ
看板隠蔽とかこういう東電の態度どう思う?

A 回答 (7件)

大企業ってのは、普段からマスコミの取材申し込みに対しては厳然とした

対処マニュアルがあるものです。例えば「広報部に窓口を一本化する」
といったことですね。それが企業の危機管理の常識です。
現場で規程に反した勝手な対応をされたら企業全体にとって取り返しの
利かない損害に成りかねませんから。
例え寮の管理人であっても同じこと。個人商店の親父のような逆切れとは
情け無い。また全世界に対して、東電は危機管理意識の無い企業だと
印象づけてしまいました。これは日本にとっても取り返しのつかない
恥さらしというしかない。
    • 0

CNNよくやった。

日本のマスコミなんて東電に気兼ねしてるんだかしらんが、どこも取材さえしないからな。
この出来事をNHKが少し報道しただけ。
東電の社員寮の寮長だか何だか知らんが、迷惑をかけたんだからきちんと説明して
謝罪ぐらいしろよ。たとえ原発に関係ない部署だとしても
うちらからしたらどこも同じだ。連帯責任というのを東電の連中は知らないのかね。
東電は財産を売却して破産してもらい国有化することだね。
    • 0

CNNの突撃取材はいいけど。

東京電力社内にもいろんな部署があるのに、十把一絡げで従業員に取材するのはどうかと思うけど。
    • 0

CNNの特派員も週刊誌のライターも、記事1本売れてナンボの世界で稼いでいるハイエナ的存在。

約束もなしに、社員が出払っている独身寮を取材したのは、断られるのを承知のマンガに過ぎないのでは。

日本のマスコミが外国で同じことをすれば、悪くすると逮捕されるか射殺されるかではないか。外圧に弱いというが、こんな傍若無人な取材を認めることは難しいと思う。
    • 0

まあ、マスコミだから何やっても許されるって思ってる普段は大人

しいのが日本人の特徴。だから、自分にマイクがむかっていった時
にびっくりして逆ギレしたり、そうならないように表札変えたり
するんでしょう、、、。

今は東電に日本人が迷惑かけられているみたいに感じで、電気検診
のおじさんまで犯罪者扱い同然みたいに思ってるやつもいるけれど
、、、。もっともっと事態が悪くなれば、地震国のくせにろくに金
かけずに原子力なんか使いやがって世界に迷惑かけたっていう話に
変わるでしょうね。そうなったら、外国メディアにマイク向けられ
た時に全員土下座するんだろうか??きっと立場をわきまえないで
俺もお被害者と逆ギレするやつもいるだろうし、「ワタシ、ニホンゴ
チョットダケ、、ワカラナイ‼」と国籍を隠すやつもでるでしょうね。

質問者さんは、立場わかってるから土下座するよね??
    • 0

まあ、マスコミだから何やっても許されるって思ってる普段は大人

しいのが日本人の特徴。だから、自分にマイクがむかっていった時
にびっくりして逆ギレしたり、そうならないように表札変えたり
するんでしょう、、、。

今は東電に日本人が迷惑かけられているみたいに感じで、電気検診
のおじさんまで犯罪者扱い同然みたいに思ってるやつもいるけれど
、、、。もっともっと事態が悪くなれば、地震国のくせにろくに金
かけずに原子力なんか使いやがって世界に迷惑かけたっていう話に
変わるでしょうね。そうなったら、外国メディアにマイク向けられ
た時に全員土下座するんだろうか??きっと立場をわきまえないで
俺もお被害者と逆ギレするやつもいるだろうし、「ワタシ、ニホンゴ
チョットダケ、、ワカラナイ‼」と国籍を隠すやつもでるでしょうね。

質問者さんは、立場わかってるから土下座するよね??
    • 0

逆ギレということはCNNが「キレていた」という事ですか。

まぁ、東電の態度がどうのこうの、というよりメディアリテラシーはどうなんですかね。
    • 0