プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭で肉をやいたりしたいんです。
ちょっとしたホームパーティー気分で。
でも上の階のお宅に煙やにおいで迷惑かけたくないし。
でもやってみたい。
アウトドア用バーベキューセットも買ったんです。
それようの施設のあるところや河原でやればいいのは充分しょうちしているんです。
でも、庭でもやりたいんです。
炭火で焼いたお肉を庭でくいたい!!
だめですか?

A 回答 (5件)

我が家のマンションも1階に専用庭があるのですが・・・

以前、ある一軒が夜、庭でバーベキューをホームパーティー感覚で楽しまれていました。(2回ほど)
ご近所からクレームがついたようでそれっきりですが。

たとえ夜であっても非常に上層階には迷惑なものです。
ガヤガヤ騒いでうるさいし、焼肉のにおいで臭いし・・・
ましてお昼なら洗濯物&お布団干しをしている家庭が多いので絶対ダメです!

今後、ご自身の近所づきあいのことも考えにおいて止めるべきだと思います。
苦情が出たり陰口を言われて、最終的に一番困るのはlondonさんのご家庭だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いただいたご意見すべてベクトルは同一方向でしたので、まとめてお礼をさせていただきます。
そうですよね。
わたくし、ご近所のかたがたと仲良くしたいので、やるならどこか違う場所でみんなでやることにします。
ご意見のとおり庭でのお肉はあきらめます。
こんどの休日は施設の整った広い公園で楽しく肉をたべてきます。

ありがとうございました。

皆さんの意見どおり非常識ですね。

管理人さんにokをもらってからしないといけませんね。
なぜ庭なのでしょうか? トイレや調理品を忘れても大丈夫とか考えてるのでしょうか?
 バーベキューセットといえどその中には炭が入ってますから当然消化をするための用意も考えておきましょう
 水が入った缶のバケツこれは必ず用意して下さいそれとですね芝生はバーベキューのセットからです熱で枯れる恐れもあります足下には水などもまいておく必要があるので・・とか考えるとやっぱり無理かな?
それとお肉はもも肉やはらみ以外の肉を使うと煙が出るから気を付けましょうね(油が炭に落ちて焼け煙が出ます。)
 炭に火を付けてことがありますか?あれってけっこう付きにくいのですよ、火力が安定するまで決して何かを焼こうとしてはいけないし(半生になるから)それと何人でするかで皆さんががやがや話しもするでしょ?そんなこんなでけっこう気になってしまうんじゃないでしょうか。
 気にしていたら美味しくないでしょ?
皆さんで道具を持ち回りして広い場所で楽しくしましょう
早くしないと虫も出ますから。
    • 0

ダメです。

屋外でバーベキューをされるということは、休日のお天気の良い日ですよね?
普段、共稼ぎのご夫婦がお布団干したり洗濯物を干すのに、非常に迷惑です。
お気持ちはわかりますが、“自分の欲望さえ満たせれば”というのは、マンションの管理規約以前の常識です。
    • 0

ご近所迷惑もさることながら、まずはマンションの管理規約で「専用庭で火を使っても良いのか」を

よくご確認になったほうがよろしいように思います。

うちのマンションの1Fには専用庭がない、ということもありますが
居住区域(マンション建物)からテニスコートをはさんだ向こう側にわざわざ「バーベキューガーデン」という施設がつくってあります。
マンションの売主がそういう施設をわざわざ作る、ということは
やはり「駐車場やベランダのような場所で裸火を使うことは問題がある」
「世の中にはバーベキューの煙・においが平気で好きな人ばかりではない」
ということなのだと思います。

バーベキューセットを買ったとはいうものの、炭火はガスのように何かあった場合にサッと消せるものではないので
たぶん「焚き火」などと扱いは一緒ですよね。
マンション専用庭で「焚き火」をすることが問題ないのか、よく確認をしましょう。

焚き火・バーベキューOKということでしたら、いっそのこと
煙でご迷惑をおかけしそうなご近所さんをみんな呼び集めて
バーベキュー大会にしてしまえばいいかも。
    • 0

私の意見として言わせてもらうと基本的に非常識だと思います。

煙やにおい、灰などは必ず上の階のベランダに入ると思いますし、迷惑は必ずかかります。私の家は一戸建てですが6軒の家が向かいあわせになっている間の共用の車路でバーベキューしよるやつがいるんです。近所の人は文句を言いに行きませんでしたがそいつのいないところで悪口をいいまくっています。
ご近所付き合いを円満にする為にも止められた方が良いかと思いますよ。
どうしてもくいたい!!とおっしゃるなら、家のなかで焼いて表に持っていって食うっちゅのは あきまへんか?
    • 0