アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺産相続の手数料について質問します。

私の知り合いの高齢者さんなのですが その方には成年後見人として弁護士さんがついています。

遺言を作成しようとされているのですが その方には子供さん 配偶者さんはなく 御兄弟も無くなられています。

よって 相続人は甥・姪の人達になるのですが その中でもやはり 交流のある人、ない人がおられ
ます。

ご本人は当然 交流のある甥・姪に遺産を残したいと考えておられますが 弁護士さんが 皆を入れておかないと揉め事になるを言われ 中には亡くなられている甥の会ったこともない子供まで 入れようとされているそうです。

もちろん 血縁関係はあり 相続権があるのは理解されているのですが 甥姪に遺留分があるはずもなく にも関わらず 相続人を増やそうとされる弁護士さんに 不信感を持っておられます。

相続人が多い方が 弁護士さんの報酬(手数料)が多くなるのかと考えておられます。

ご存知の方が いらっしゃれば お教えいただければ嬉しいです。

A 回答 (1件)

手数料は、扱う金額の10%になると思います。

法定相続人が増えれば、相続税の基礎公序額が増えます。基礎控除額が増えれば、納めるべき相続税も安くなります。
相続税は、亡くなられた方からの距離に応じて按分(あんぶん)されるので、計算上では、相続人が多ければ多いほど、個人の負担額は少なくなるはずです。

いずれにしても、気になったことは、どんどん質問してみるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます。
ご本人に そのように伝えます。
いろいろ質問して 信頼関係を築くことが必要ですね。