プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生女子です。
両親が離婚して五年になります。私は一人っ子なので、五年間母親と二人っきりで過ごしてきた訳です。
経済的には何の問題もなく、また「友達みたい」と形容されるほど仲は良いです。
しかし仲が良過ぎる事が問題なんです。
離婚前から私はいわゆるマザコンで、母親も私の事をとっても愛してくれています。
悪く言えば、お互い依存しあっている状態です。
だからこそ、一方のする気に入らないこと全てに反応してしまい、喧嘩の絶えない毎日で、疲れてしまいました。
母親と一緒にいたいという気持ちはあるのですが、その気持ちに負けてしまえば私は、これから母親なしじゃ生きられないような気にさえなるのです。
距離を置いた方が良いとは思うのですが、部活も勉強もあるし生活環境はあまり変えたくありません。
どうしたら良いのでしょうか。
こんなことで悩むなんてと思われるかもしれませんが、私には深刻な問題です。いつかテレビでやっていた韓国の母娘の話、私には笑えませんでした。
何かあればお願いします。

A 回答 (4件)

「お母さん、私はもう大丈夫だからもう新しい恋人見つけていいよ。

私もできたから。ただしこの家には入れないでね。」
といいましょう。
    • 0

少し厳しいことを書きます。

文面から察すると、あなたのお母様は、「親の愛情」というものをわかっていないようです。
親の愛情は、子どもの自立です。

極端なことを言うと、
今親がいなくなっても、自分の足でしっかり人生を歩いていけるように育てるのが
「親の愛情」なのです。

愛情を受けられない子どもは、いつまでも自立できません。
特に母子家庭は、母性に偏った愛情になりがちです。
母性と父性がバランスよく注がれて初めて「親の愛情」になるのです。

なぜ両親は離婚したのでしょうか?
あなたのお父様の愛情が、あなたには必要な気がしてなりません。

もし、興味があれば
原田隆史氏著「いま子どもたちに伝えたいこと」
読んでみてください。
親の愛情を知らないあなたが、親になるときにきっと役立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

思わず成る程、と声が出てしまいました。
確かに厳しいお言葉です。文面だけとは言え第三者からそう思われるということは少なからずその要素があるってことですよね。
正直ショックでしたが、ありがとうございます。
本、読ませていただきます。

食事が終わったら自分の部屋に引きこもればいいんですよ。

私の家庭はそんな感じですが、いまだに仲がよいですよ。
現在40歳 まあ、マザコンって訳じゃありませんけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

やってみる価値はありそうですね。
ありがとうございます。

一緒にいられるのもそんなに長くないですよ。

県外の大学に進学すれば一人暮らしになりますし、就職も家から通える範囲で探すのは厳しいご時世です。
結婚なんてすれば、旦那さんとあなたの2人暮らしになりますしね。

共依存いいじゃないですか、自分が就職するまでのわずかな時間だと割り切って、今まで通りの感じで仲良くやってください。
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もありですかね。
ありがとうございます。