プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、家で飼っているM.ダックス(♂)が椎間板ヘルニアの手術を行い、後脚の屈伸などリハビリを行ってはいるものの、まだ手術の影響で後半身が使えない(お座りした状態のまま前脚で後ろ半身を引きずって歩く)状態が続いています。

そんな中、結構な頻度でトイレ(排尿)をするのですが、先述のとおり後ろ半身を引きずっているので、トイレをした後に、その上を体を引きずって移動していくので、犬の体はもちろん、床がおしっこまみれになってしまいます。

おしっこをした事にすぐに気付いた時は、犬の体や床を拭いてあげているのでまだ良いのですが、
気付かないうちにおしっこをして、そのまま家の中を動き回っていたりするので、犬がおしっこでカピカピ、床一面が汚れてる・・・なんて事もしばしば。

そこで、犬用オムツを考ええているのですが、現在行っている後脚のリハビリに支障をきたさないかが心配です。

このような場合、犬用オムツを使ってもリハビリには問題がないものですか?
また、オムツ以外でも、トイレの件を解決できるようなアイデアがありましたら、回答お願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

同じダックスと暮らしています。もうかなり老犬ですが。
手術はご成功されたようですので よろしかったですね、おめでとうございます。同じ犬種の飼い主としてとても嬉しいです。術後間もないのに、足を引きずりながら、一生懸命にトイレに行っているなんて、とてもけなげですね…。回復される迄 ワンちゃんの行動範囲に ホームセンターなどに売っている ブルーシートを取り敢えず、ひいておかれると良いのではないでしょうか オムツは不衛生ですし、やはり足に負担が掛かり、回復を遅らせるように思いますが… 今一番辛いのはワンちゃん本人だと思います。質問者様も大変ご苦労されていると思いますが、痛みと不自由さを体験しているのはワンちゃんだと思いますので 頑張ってあげて下さい。一日も早いご回復を願って折ります。あまりご参考にならず、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

なるほど、ブルシートですか。確かに便利ですね。
早速そのアイデアを使わせてもらいます。