プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では理系は大学ではものすごい忙しい割に、社会に出てからは大学で遊ぶまくっていた文系に出世、給料で負けてしまうそうです、世の中管理職はほとんど文系で占められているのではと思います。工学部を出ても薄給激務の技術職にいってしまい方や文系は商社や銀行など高給職業です。

A 回答 (9件)

理系が忙しいのは、実験と研究室拘束のせいです。


数学科ならばこの問題は無いと思いますが。

また、理系が忙しいというより
文系の学部の人はあまり勉強をしないでも
単位が取れる(一生懸命勉強している人が
見ていたらすみません)方が問題だと思います。

また、工学部卒でも失業している人を何人も知っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 22:36

「経営」「マネジメント」が文系の資質なので、「管理職」に文系の人が多いのは多分、事実。


で、企業に「いる」人で、文系の人の方が、管理職に就いている人が多いので、平均の収入が多いのも、恐らく事実。

で、今いる新人で、出世して管理職にならなくても、自分の仕事を確保できるのは、基本的には理系が多い。
官僚がその典型でもありますが、大手企業って、10人新人がいたら、そのうち課長になれるのは、半分くらいだろうし、部長、役員などに上がっていくにつれ、椅子の数は減っていきます。で、椅子取りに破れた文系の人は、生き残りに必死になるわけです。

理系は、たとえば、職人とか専門職など、熟達がそのまま会社に役立つ存在になる。

この差を考えた上で、判断されるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 22:36

募集人員が減らされた今は文系学生は就職時・転職時に不利な時代です。


むしろ、専門学校生や工学部・医学部等の専門性のハッキリしている人の方が採用はされやすい状況にあります。

時世は変わりますから出世や生涯賃金など不確定なもので決めては後悔の元です。
自分の適性がどちらにあるのかを見極めた方が身の為です。

出世すればするほど、高給職になればなるほどそれはそれで別の問題も出ますから表面上のことに捕らわれないように。
実際に理系の方に聞けば損したと思っている方は少ないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 22:36

バブルの頃のデータが反映していた20年くらい前のデータ分析では、文系のほうが生涯年収が高かったが、最近の調査では理系出身のほうが生涯年収が高い。



だから、文系がいいとか理系がいいとかでなく、生涯賃金などという「当たるも八卦、当たらずも八卦」なんてもので、モノを考えても意味が無いということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 22:36

文系に比べて理系の方が出世しないというのは、一般論としてはよく聞く話です。

でも工業系の会社なら理系でも出世する人はするし、文系の人がみんな出世するわけでもないですよ。
出世するかどうかは、結局本人の能力と人間性にかかってます。

工業系の職場に勤めてた経験がありますが、理系の人って、つまりは「オタク気質」の人が多いんですよね。その分、出世とかには疎い人が多いと思います。
もし出世ということが、ご自分にとって大きな目標なら、理系だろうが文系だろうが「社会人として要領のよさ」を身に着けることが大切だと思います。そういう人が、必ずしも他人に好かれる「いい人」とは限らないんですけどね。

あと出世するかしないかで理系がいいとか文系がいいとかっていう話も、なんかちょっと寂しい気がします。
文系に比べたら、理系は得意な人でなければ全うできない学問が多いです。理系が得意ならそれでいいと思うんですけど。
今後の日本社会を考えた場合、もし理系が得意なら、理系の方が生かせる道は多いと思います。出世するかどうかは別として…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 22:36

給料がより多く欲しいんだったら文系に行くという選択があるでしょうね。

文系だからと言って給料がたくさん貰えるとは
限りませんが。

以前なんかの本で読んだのですが、理系は文系に比べて給料は安いものの、自分のしている仕事に対する満足度は文系よりも高いそうです。
このエピソードからうかがい知れることは、「理系の人は本当に理系が好き」ってことでしょうね。理系の人がなぜ理系の職業に就くかと言えば、(もちろん他の理由もあるでしょうが)「理系が好きだから」だと思います。
逆に言えば、そう思えないのであれば理系にいても不幸になるだけかも知れません。

きついことも書きましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 22:37

その通りですね。


いい歳をして、世の中のすべてを「文系」と「理系」との2つにしか分けることができず、その中で自分のことを「理系」だと自認する人は、おそらく学問を就職への階段の一部としか考えておらず、まじめに学問を究めようとしている他の学生にとってはジャマでしかないということもたぶん気付いていないでしょう。
薄給か高給かということと、技術職か非技術職かということを同じ土俵で見てしまうような方々はおしなべて社会生活そのものに向かないので、出世などできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 22:37

職業にもよると思いますよ。



理系だろうが文系だろうが、自分のしたい仕事をして充実した生活ができるのなら後悔はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 22:37

こんばんわ、素人です。



そんなに文系にくいですか。

その説はあながち間違いではないと思います。しかし綺麗なイスにすわ
れるのは文系の中でも経済が得意な極一部であり、大半の人は座れない
と思うのです。

そっちの方が良いですか?。
だったら文系受け直しましょう。行動は早い方が良いと思います。
(経済学は文系でも難易度高そうな気がしますが、それだけ頑張ってる
と思うのです。そのフィールドで競争する気があるなら、同じ難易度こ
なさなきゃ無理だと思うのです)

ただ電気・電子のよさから離れられるなら、という条件はつくと思いま
すが。文系崩れから電気・電子職には就職困難だと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています