プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっき晩ご飯のおかずを買い物にスーパーへ行ったよ
そしたらマグロの刺身とか安売りしてたんだよ
とれたて!新鮮!日本産!とか書いてあるのが逆に怖く感じないかな?
俺は魚を買うことができなかったよ
皆は今食料品を買い物をするときどう思ってどういうふうに買い物してるのかな?

A 回答 (15件中1~10件)

質問者さんと同様私も魚に限らず汚染地域の野菜は買えません(残念です) 

福島や茨城の農家の方たちは人災(原発)による完全なる被害者です。
「風評」という言葉が随分飛び交っていますが、事実福島や茨城の一部はかなりの数値が出てますし、放射性物質は今直漏れ続け 海や陸地の上空を飛散沈殿しているわけで、、、
 風評被害というのは、「正しい情報を伝えないことによって起こる」そして、「人間は自分の身を守ろうと考えるので情報が不完全な時は、余計に不安になって慎重な行動になる」(武田邦彦さんのブログより引用)http://takedanet.com/2011/04/46_e65d.htmlだそうです。 自分もそう思います。

ちゃんと東電や政府が しっかり随時計測して決め細やかに数値や情報を国民に提示してくれれば国民は正しいパニックで取捨選択するんだと思います。
 勿論それにより暫くは野菜などは大打撃ですが、いつか沈静化し、そして安全宣言を政府が胸を張って発表してくれた時、私は福島や茨城産を率先して買うと思いますし、またそうすべきだと思っています。
    • 0

チェルノブイリを見れば分かるとおり、確定的影響を受けるレベルでない場合、何を食べたとしても、気づくことなく、最低でも、5年は健康でいられますからね。

まさに、目に見えない恐怖です。

問題が生じるのは、5年後、10年後と、遠いようで近い未来。

怖い理由は、一つは、ガンなどの病気になる可能性があるからですが、誰もが一番恐れているのは、遺伝異常によって、自分だけではなく、子々孫々にまで影響が及ぶ、という放射能特有の事象です。

NHKのドキュメンタリーによれば、脳にも影響を及ぼすほどであるので、長い目で見た、体への影響は、誰も保証することができません。
    • 0

別に怖くはありませんので不通に買い物しますが。

少なくとも現時点では。この先どうなるかわかりませんが、今の時点で危険なレベルまで魚(しかもマグロ)が汚染されて、しかも流通するわけないでしょ。

>政府の発表を諸手を上げて信じられるのなら心配しないんだろうけど
 今の日本にそんな阿呆はいないんじゃない?誰も現政府の発表なんて100%信じちゃいないって。でも、テレビで顔をさらしている人の意見と、匿名のネット情報じゃどっちが信憑性が高いか明白だし、科学的に考えれば現時点で流通している魚に危険性はないってことは誰でもわかる。そのレベルの話。

なお「実は前からそう(放射性物質垂れ流し)だった」って話は、半分正解かもしれない。日本海側には旧ソ連の原潜が沈んでますよ。日本海側の魚も怖いですか?
    • 0

あなたがそう思うのは、原発自己の対応をしくじった民主党政府のせいだと思いますよ。

中華やキムチ味の政治はだめだということでは?
魚が食えないようなら、民主党に怒鳴り込のがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そのうち民主党員とかがぶっ殺されたりしないか心配かも

自分の健康だけに関心があって、人の言う事を何も信じられなくなってしまったんですね。

普通の人は、政府の発表やマスメディアの報道内容を理解しており、ある程度は信じているので、質問者さんほど自己チューになってはいないですよ。

ここは、中国じゃあないのだから、スーパーに並んでいる商品にイチイチ疑いをかけていたら日本に住んでるメリットが無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

自分も含め皆の健康に感心があって民主や東電の言う事が信じられないかも

爆発したけど圧力容器は破損してないから安全だ。
プロトニウム若干漏れちゃったけど重いから安全だ。
放射性物質が直接海に漏れてるけど海は広いし安全だ。

こんなことを毎日連射するもんだからギャグですかっていう人もいるくらいだよ
日本を中国みたくするのが民主の真の目的だってよくいわれてるよね?

買いたくない人は買わなければ良いだけ。

私は買います。
    • 0
この回答へのお礼

ただちに健康に影響はないって民主が言うから?

>>ガイガーカウンターで放射能汚染検査をしてから出荷して欲しいと思わない?

当然です。
風評がどうのこうの批難する前に、潔白の証拠を明示すべきですね。

狂牛病の時も1頭1頭トレースできるように対策したのに。

福島産野菜のセールでたくさん売れたようです。
で、売っているはじから放射能検査して安全性をアピールしてました。

ヨーロッパでは日本製品(食品、工業製品)は放射能検査結果を添付しないと輸入禁止だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

日本人の俺でさえ疑念を持って食を選択するようになってるんだから
海外では日本のものは全て輸入禁止になってもおかしくないよね?
逆の立場として考えればそんな危ない国のものただでもいらないと思わないかな?
こんな曖昧であやふや不確実不透明な状況を続けていたら日本は一体どうなるんだろう?

自分はぜんぜん気にしないタイプですが

青森県八戸市です
食べ物あまり売ってません。生鮮品など閉店近く(18時)にはほとんどありません。自分は独り者なので必要分最小限あればなんとかなりますが家族を預かる主婦は大変だと思います。暴動が起きないのが不思議なくらいものがありません。

別に選べることができるうちはいいのではないでしょうか。いろいろ気にしながら食べるほうがよっぽど体に悪いと思います。肉や魚など15年 20年食わなくても何も問題ありません。たんぱく質などたまに乳製品や大豆製品 卵でとればヨロシ 野菜は新鮮なものを少しお金がかかっても多めに採ったほうがいいです。

自分は食べ物買うとき、閉店間際のできるだけ売れ残っているものを買ってきます。お隣の岩手県の惨状を思うとたくさん食べる気にはなりませんね。食品の産地はまったく気にしませんね。野菜は産直品しか買わないので土がたくさんついています。結構洗わないと落ちないので多少、ヘンなのが付いていても気にしません。少し原子力関係で仕事していたので数値のことはわかります。発電所周りは危機的数値ですがある程度はなれればたいした影響はないと勝手に考えます。それより、有名な温泉のほうがよっぽど危険です。1ミリシーベルト/毎時なんてザラにありますよ。こんなところに一週間もとまったらいったい.....

のんびりやなので気にしない気にしない気にしな................
    • 0
この回答へのお礼

無い地域の方には申し訳ないけど汚染魚となるとね
まだ気にするレベルではないのかもしれないけど
いやそれなら全然いいんだけど
政府の隠蔽体質があるからこそ気にせずにはいられないってことはないかな?

>とれたて!新鮮!日本産!

それでいつもは高いお刺身が安かったら、ちょっと胡散臭いですね。
放射能ということよりも、他の理由を考えてしまいます。

でも、普通には全然気にしていません。
刺身を食べたからすぐさま死ぬわけでもないし、野菜を食べたから1年後にガンになるとも思わないし・・・
よく、タバコとガンの関係を言う人がいます。
確かに因果関係はあると思いますが、超ヘビースモーカーで90になろうとする人を知っています。
怖がっていたら何もできませんし、食べられません。
ただ、いつもは高い食材が不自然に安くなっていたら、ちょっと疑います。
放射能云々以外も含めて、何か原因があるのではないか・・・そう思います。
    • 0
この回答へのお礼

俺も今までの普段だったなら気にもしなかったと思うよ
タバコは吸わないしね

>>安売り とれたて!新鮮!日本産!

わけあり食品の臭いがして、買わないですね。
関東産の野菜なんかすごく安売りしているし。

>>食料品を買い物をするときどう思ってどういうふうに買い物してるのかな?
宮城・福島+関東産の食品は避けている。
魚も同じ、魚の回遊状況も調べて考える。

銚子漁港では放射能モニタリング検査の結果が出るまで漁を控えていたが
宮城県など被災地の漁船を受け入れて、マグロ類の水揚げを続けてきた
マグロやばそう!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000 …
    • 0
この回答へのお礼

野菜と同じように魚も避けるべきってことかな
ガイガーカウンターで放射能汚染検査をしてから出荷して欲しいと思わない?