プロが教えるわが家の防犯対策術!

肺高血圧症と診断されました 続発性肺高血圧症と診断されて、これから治療方法が示されますが
公費負担のある難病に指定されているかわかりません。ネットで検索しても今ひとつ理解できません。特発性肺高血圧症は難病指定になっていますが、続発性のほうがはっきりしません。
お分かりになる方どうかお知恵おかし下さい。 宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

医師に、直接聞いてみれば良い、と思います。

難病と診断されたら、保健所で申請することになります。
その時、難病認定診断書を、医師に書いてもらう必要があります。(申請に必要な書類の費用は、自己負担)
医師が難病認定に合致すると判断すれば、そのように診断書を書いてくれます。保健所で申請の方法を聞いてください。保健所の相談や、申請書類は無料です。
障害の程度によっては、障害者手帳の取得もあり得ます。病態や障害によって、心機能障害または肺機能障害どちらかになると思います。こちらは各自治体の福祉課が窓口です。
難病認定と障害認定は、役所が違うのですが、難病認定の書類を揃える為に、自治体役場へ行かねばなりませんから、その時に福祉課に寄って、相談すれば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!