プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築10年になる家ですが、家のガス給湯器をみて エコキュートのセールスが頻繁に
くるようになりました。
今までは初期費用がかかるのにお金がないと断ってきましたが
毎月の電気・ガスの料金をアンケートで聞いてきて エコキュートにしたら***円毎月 お得になりますよ。
・・と云った感じです。
今回は
関電のハッピーeホームローンを使って 頭金要らずで 月々6300円 15年で終了
それでも毎月の ガス・電気の支払が2000円ほど安くなる試算です。
と試算表をもってきました。
給湯費と重量電灯Aからはぴeタイムへの変更で 光熱費が8000円以上安くなるのでローンを組んでもお得ということです。

エコキュートが ダイキンの370L 角型フルオート で工事費ほか全て込み 
月々6300円の15年といえば 金利 手数料いれた総額 113万円以上
ネットで調べると 30万円前後で格安料金がでているのですが。
地元の会社からの訪問セールスですが、いささか高すぎると感じるのですが。
それでも確かに現状より安くなる試算がでるのでこちらも本当かと疑ってしまいます。
一般的な4人家族 ガス暖房費除いて 月8500円 電気が 平均7000円ほどが
ガスが1000円 電気が6500円程度で 合計7500円程になるという試算ですが
これは一般的でしょうか?
専門の方、或いはエコキュートへされた方など意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

昨年の3月に新築し、丁度一年になります。

我が家は二世帯住宅ですが、風呂は共同で使っています。エコキュートは日立のナイアガラシリーズの薄型フルオートの460Lです。工事費込みでポッキリ60万円でした。

なお、私は東海地方で電力会社は中部電力ですが、オール電化は日中の電気代が高いですから、日中も家におられる家庭は注意が必要です。我が家は妻が専業主婦なので日中も家におります。

主な電化製品の構成や台数、毎月の電気代の推移は下記のブログに記載してありますので、よろしかったら参考にして下さい。お役に立てれば幸いです。(by 回線問屋)

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/yadasanyadasan/c/8102f6eb7 …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

エコキュートは日立のナイアガラシリーズの薄型フルオートの460Lです。工事費込みでポッキリ60万円でした。

ありがとうございます。今回のほ訪問販売の業者は「高すぎる」といってきっぱり断りました。
当社よりサービスが良くて安い価格は他では絶対にないといい捨てゼリフをいって帰っていきました。

サイトも拝見しました。
将来は エコキュート も購入すると思いますので
そのときは自分でもデータをとって効果を確認してみたいと思います。
 

お礼日時:2011/04/09 17:57

エコキュートは壊れやすいわけではありません。

寿命がわからなく、おそらく10年程度と言われているだけです。
10年で寿命を迎えるかもしれませんし、もしかしたら15年くらい持つかもしれない、それがわからないのです。

このような物件で、15年のローンは組むべきではありません。家を建て替えたりリフォームする時に導入するならわかります。私も、2年ちょっと前にオール電化で新築してエコキュートを導入しましたが、寿命がどれほどなのかわからないのを承知しており、10年での修理(ヒートポンプの入れ替えか?)を覚悟しています。

そもそも築10年の家で、今現在何も不具合が無いのなら別に入れ替える必要もありません。ガス給湯器もいずれ寿命が来るはずですから、その時にオール電化も考慮に入れればよいだけの話です。

仮にエコキュートにするにしても、訪問販売は避けて自分から専門店に出向いていろいろな所から見積もりを取って行うべきです。少なくともローンを組むのはやめた方が良いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>訪問販売は避けて自分から専門店に出向いていろいろな所から見積もりを取って行うべきです。
>少なくともローンを組むのはやめた方が良いです。
アドバイスありがとうございます。
今からでも光熱費が安くなるので といわれてあせってしまいました。
ネットで調べると 30万円程度からありますので
工事費など入れても何とが現金で払える蓄えをするほうが賢いですね。

お礼日時:2011/04/04 18:41

エコキュートは壊れやすいと言われています。


15年での試算自体が間違っています。

10年目でエコキュートが使えなくなった場合、
それまでに光熱費が安くなるために浮いたお金は、2000円×12×10年=24万円
ローンの残り、6300円×12ヶ月×5年=378000円
138000円の赤字です。

12年以上故障無しで、使えた場合それからが、お得になります。
それ以前に使えなくなった場合は、大きな赤字になります。

エコキュート自体も値段が高いです
これを買って得をするのは、販売店と、ローン会社だけです。

エコキュートは壊れやすいので、保険に入っていた方がよいと言われています、
数万円かかります、メーカーの保険では7年ぐらいまでです。
大手家電メーカの保険でも10年までです。
それ以上は保証されません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>エコキュート自体も値段が高いです
>これを買って得をするのは、販売店と、ローン会社だけです。
どう見ても高いですよね。定価販売に工事費とローン金利を加えた試算かと思います。
しつこい業者ですが きっぱりと お断りします。

お礼日時:2011/04/04 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!