プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年のお盆に東京から九州まで旅行予定です。
交通手段として、飛行機やフェリーなど調べたのですが、どれも上乗せ料金が発生するようなので、ここは思い切ってマイカーで行ってみようかと考えています。

ただ、お盆期間中の渋滞が心配です。
今回、会社が8月13日から休みになりそうなので、8月12日の22時頃に出発すれば大丈夫かなと思っているのですが、甘いでしょうか?
8月13日の昼過ぎぐらいに別府に着きたいと思っています。
例年のデータを見たところ、東名より中央道の方が渋滞が発生しにくそうなので、念には念を入れて
中央道を通って行こうと思うのですが・・・。

アドバイス、お願い致します。

A 回答 (4件)

出来ればもう少し早い時間に出発して12日の内になるべく東京を離れれば

東名でもそう極端な渋滞には遭うことはないと思いますよ。
12日の仕事の都合などが分かりませんが、早く帰れるのなら早めに出発するのがベストだと思います。

夕食などはSAなどどこでも食べられますから、みんなが東京で夕食を食べている間に
距離を稼ぐのが渋滞に遭わない方法ですね。
人より先の行動をしなければ、人も同じ考えの人がたくさんいますから、のんびり夕食を
食べて「さあ、出発しよう」と思っているとそんな人と重なって渋滞にハマることになりますね。

あとは私の経験上ですが、岡山を過ぎたら瀬戸大橋で四国に渡り、愛媛大洲ICまで走り
そこからは国道197号線で三崎から佐賀関に九四国道フェリーで渡るのが非常に車も少なく
とても走りやすくて山陽道廻りよりはるかに楽で時間も岡山から佐田岬の岬まで
4時間弱で着き、三崎から佐賀関まで70分は爆睡も出来ます。

佐賀関から別府までは国道197、国道10号線で1時間で着きます。
便数も70分おきに頻繁にあり、八幡浜・・・別府のフェリーよりおすすめです。
すべて高速ですと13日に別府ICから出るときにICの出口がかなり渋滞します(目の前が信号なので)
    • 0
この回答へのお礼

九四国道フェリーは私も少し考えておりました。
目的地が別府なので、やはり中国を通らずにこちらを使った方がスムーズかもしれませんね。

・・・やはり仕事終了と同時に東京を離れた方が良さそうですね。
そして、ご飯は車中で摂って距離を稼ぐ、と。
参考になりました!

一昨年の同時期に熊本まで走行しました。

ちょうど地震で東名が通行止めになったときです。東京を20時ころ出て中央道は八王子から相模湖まで渋滞、その後順調でしたが・・・京都東を過ぎたあたりから中国道西宮名塩あたりまで深夜にもかかわらず大渋滞、その後は山口、福岡で渋滞し、熊本到着は翌日の15時でした。(途中食事2回、給油1回、仮眠1時間)今年は高速料金の割引がお盆の時期はどうなるかわかりませんが、14時間での到着はかなり厳しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

体験談、ありがとうございます。
elysion-48さんのルートで19時間かかったということですね。

お話をお伺いすると、九州に入るまでの渋滞は八王子と京都ということでしょうか。
とすると、この2つさえ我慢すれば、他の方にアドバイス頂いた「四国からのフェリー」を
組み合わせることで時間短縮が狙えるかも・・・?

あとは四国の渋滞次第ですね。

とりあえず、「高速道路の料金」がどうなるか、という問題は横に置いておいたとして・・・ですね。

東京から西に行く場合の渋滞ポイントですが(地図を広げながら確認して下さい)、東名は大和トンネルから都心まで、日本坂トンネル前後、岡崎から豊川のあたりまで、東名阪は亀山を頭に伊勢湾岸道まで、中国道宝塚トンネルを頭に延々新名神分岐あたりまで、山陽道岡山周辺に広島周辺、九州道は鳥栖を頭に福岡を越えて渋滞があります。中央道も談合坂の渋滞が繋がって都心まで、恵那山トンネル周辺、名神手前の小牧、関ヶ原が渋滞ポイントで、距離が長い分、所要時間は東名経由と大して変わりませんよ。

この時期、事故が無くても東京-大阪、大阪-九州の高速バスは2~4時間の遅れが普通。事故を食らうと10時間近く遅れることも珍しくありません。8/12の22時発だと8/13の昼過ぎに京都、別府には8/14の早朝という可能性もかなり高いかと・・・。

ま、お盆の時期に九州に行くには、飛行機以外の選択肢はないと思った方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

中央道もあまり変わりませんか・・・。
どちらにしても、渋滞は覚悟の上です。

飛行機は割引が効かない期間なんですよねぇ。。。

通常時の高速バスだって東京-博多が14時間ですよね。

。。
関西・中国とどこかで渋滞に捕まると思いますけど。
ましてや帰りなんて計算できてます?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どこかの渋滞は覚悟の上です。
なので、別府に着きたいとは書きましたが、1泊目はあえてどこも予約せず、
行けるとこまで行って、その地域でビジネスあたりに泊まろうかとも考えています。

ちなみに帰りは九州から関西までフェリー移動し、あとは車と考えていますが・・・。