プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、妻に離婚したいと言われました。
この春から小3、年長になる子供がいます。

夫婦仲は確かによくなかったのですが、突然のことでパニックになっています。
3月末の超多忙な時期に仕事と離婚のことで頭の中はグチャグチャになり、
自分が何をしているのかもわからないくらい混乱しています。

私は妻とやり直せるならやり直したいと思っていますが、
妻の決意は固く、話をしようにも離婚という結論ありきで話が進んでいきます。

妻はかなり悩んだのでしょう。

購入したマンションの売却や財産分与、養育費など、
かなり詳しく調べ、手続き等の準備もされていました。

冷静に判断する間もなくとんとん拍子に話が進んでいきます。


双方の両親ともに修復できるなら修復すべきだという考えですが、
妻はそんな言葉に耳を傾けることはありません。
本人の中でもう終わったことのようです。


妻と子供は自宅のマンションに住んでおり、
私は妻に出て行ってほしいと言われ、実家に戻っています。
いわゆる別居状態になっているのですが、
今月末には離婚届を提出したいと言われています。

こんな状態から関係を修復する方法はないでしょうか。
藁にもすがる思いで投稿させてもらっています。
同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

 奥さんが何故離婚したいのか、確かめましたか。

普通ですと、養育が必要な2人の子供さんがいらっしゃるのに、ご主人に無断で離婚後の生活について段取りするでしょうか。文面を拝見する限り、ご主人をまるっきり無視した言動ではないでしょうか。

女の影に男有りです。別居生活の実績を作った後に、男があることがご主人に分かっても、別居後に知り合った。と、言うことになりはしませんか。つまり、不倫・不貞ではない。と、最悪の場合でも弁解できる様に奥さんはお考えなのでは、と勘ぐってみたくなります。ご相談者が頼りないので・・・。

現状では修復などと呑気なことを考えず、もっとご自分の行動に自信と責任を持って対応して下さい。結婚生活に於けるご自分の言動に自信を持って、今回の離婚話は、妻の自らの欲望を実現するための方便である。その方便の裏に隠された真実を明らかにして身の潔白を証明する。子供のためにも、という勢いで解決に向かって行動して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
下のお礼にも書きましたように、
・私の子供との接し方が気に入らない
・生理的に受け付けられない
などを言われました。

元々「夫婦円満」という状況ではなく、
仲が良かったとは言えませんので、
よほど溜まってたものがあるのかなぁ、と思っていました。

離婚という結論ありき、という状態ですから
私の考えや親族の考えはまるっきり無視です。



>女の影に男有りです。別居生活の実績を作った後に、男があることがご主人に分かっても、別居後に知り合った。と、言うことになりはしませんか。つまり、不倫・不貞ではない。と、最悪の場合でも弁解できる様に奥さんはお考えなのでは、と勘ぐってみたくなります。ご相談者が頼りないので・・・。

別居後に知り合った場合は不倫・不貞ではないとなるのでしょうか。
もしそうなるのであれば別居は見直さないといけないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/04 18:32

生理的に受け付けないは怪しい。


自分が妻ならそれだけの理由で離婚するメリットがない。
やっぱり男の影を疑ったほうがいいと思います。
裏が取れたら離婚するにしても質問者さんが有利になるし。

関係修復は厳しいと思います。
だって生理的に受け付けないんですよ?奥さんが変わることにしか望みがないんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
結婚して10年になろうとしています。
それまでに何度もケンカしたりしました。

理由は様々ですが、子供との接し方も気に入らないようです。
よそのお父さんは○○だ、とかよく言われていましたから。
子供を連れて出かけるのも子供のためじゃなく私の自己満足だ、とも。

>自分が妻ならそれだけの理由で離婚するメリットがない。
>やっぱり男の影を疑ったほうがいいと思います。
住むところもなく、手に職があるわけでもなく、
はっきり言って今のタイミングでの離婚というのは
妻にとって何のメリットもないのです。
考えようによっては私がそれほどまでに嫌われているということですが・・・

お礼日時:2011/04/04 14:35

壊れた理由も書かずに、直し方教えろって言ったって無理ではないでしょうか。


理由がわかるなら、この質問を締め切って、また質問してもいいでしょう。

判断できないなら、「判断しない」って決めればいいのに、
別居するっていう判断だけはしちゃったんですね。

離婚したくないっていいつつ、行動は離婚に向けてまっしぐらですよ。

離婚には応じない意志をハッキリさせて、
自宅に戻って、
そのうえで話し合うのがいいでしょう。

ただし、元通りの夫婦になれるなんて、間違っても思わないこと。
そんな甘っちょろいことはあり得ないとお考えください。

あなたがやれることは、子供が成人するまで仮面夫婦をやることくらいです。
ここを勘違いしている旦那さんが多いこと多いこと。。。

あなたも別居すれば、奥さんの気持ちが戻ってくるかも、と思ったんですよね。
私が見る限り、その可能性は非常に低いです。限りなくゼロに近いです。
それを前提に行動してください。

奥さんの中ではとっくに終わっているのに、
旦那さんはそれに気がつかない、終わってないと思ってるというのが、
最悪の、そしてよくあるパターンです。

キチンと話し合わないと、
ドロドロの離婚調停を何年もやることになるけどそれでもいいのか、
って伝えて、自分と子供の権利をどうにかして守る、くらいのことしかできません。

文字通り、覆水盆に返らず、です。
そうであるなら、あなたの人生をやり直した方がまだいいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>壊れた理由も書かずに、直し方教えろって言ったって無理ではないでしょうか。
>理由がわかるなら、この質問を締め切って、また質問してもいいでしょう。
壊れてしまった決定打が私自身にもわからないのです。


>判断できないなら、「判断しない」って決めればいいのに、
>別居するっていう判断だけはしちゃったんですね。
>離婚したくないっていいつつ、行動は離婚に向けてまっしぐらですよ。
下のお礼にも書きましたが、
別居という形をとることで冷却期間にならないかと考えたからです。
子供達の前で言い争いをするものかわいそうですし。


>ただし、元通りの夫婦になれるなんて、間違っても思わないこと。
>そんな甘っちょろいことはあり得ないとお考えください。
離婚原因となるものが完璧に解消・改善されれば元通りとなるのでしょうが、
hanzo2000様のおっしゃることを肝に銘じておきます。
私はそれでも妻を愛しています。

お礼日時:2011/04/04 14:27

離婚はさけられないと思います。


しかしながら、急に言われても困りますよね。

ですが、1年待ってもらうのはどうでしょう?
「1年間いままで通り生活するが、1年後には離婚届に判を必ず押す」

1年経てばあなたも両方の親も納得するでしょう。
それでもダメかうまく行くかはわかりませんが、とりあえず先延ばしにしておいて、
それはそれで、離婚の原因が向こうにないか証拠集めはしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妻に関係修復の話をしたのですが、
「生理的に受け付けられない」
「そういう話をされることが苦痛」
と話を聞き入れてもらえない状況です。

お礼日時:2011/04/04 14:22

こんにちは。

お困りのようですね。
原因は、あなたには思いつかないんでしょうか・・・?
あなたに離婚原因はないのですか?

離婚は協議離婚なら、話し合いで行われるべきものであり、本来、妻がなんと言おうとも成立しません。
妻側の離婚したい理由がなんなのかわかりませんが・・・。
「愛情がなくなった」「生理的に受け付けない」とかの理由であれば、理由になりませんので却下でいいと思います。
ただし、離婚は時間さえいくらかかってもいいという姿勢で臨めば、いずれはそうなってしまうでしょう。

なぜ、あなたは別居してしまったのですか?

そんなことをしたら、相手の思うツボですよ。

妻に男がいる(!?)ということは考えられませんか?実はそれが最大の目的だったりします。
妻とはいえ、「女」ですからね。
強硬な姿勢を見てもあなたとの縁を切り、新たなスタートを早く切りたいのが見え見えです。
なぜそうまでしたいのか・・・・???
そんなときにはだいたい男がいます。
よく調べてからのほうがいいんじゃないですか?

とにかく別居は不利になります。早く家にもどることをオススメします。

同居がイヤといわれたら「生活費は相互扶助の義務がある」といって生活費の出費を要求しましょう。
あなたがいいなりになる理由はありません。
同居に応じない場合は生活費、住宅ローン、その他一切の金の支払いをストップさせましょう。
貯金通帳ももちろん没収。
経済的においつめます。
非情だと思われるかもしれませんが、それくらいのことやらないと家に帰るのは難しいでしょう。

にせよ、いずれ調停に持っていかれ、挙げ句に裁判とかになるかもしれません。
そのときは覚悟しましょう。お金を最小限度に押さえることだけ考えましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
離婚原因は下のお礼にも書いたとおりです。

別居の理由ですが、いっしょにいるなら家を出て行くと言われ、
さすがに子供を2人連れて妻のご両親の家に行かせるわけにもいかず、
私が実家に帰るという選択をしました。
ご両親には迷惑をかけないよう配慮するとお伝えしていますし。
また、別居という形をとることで冷却期間にならないかとも考えたからです。

妻に男がいるとは考えたくないですが、
おっしゃるとおり、強硬姿勢を貫くところや事前の準備の周到さ、
そして見え隠れする背後にいる人物がいるのは間違いありません。
それが男か女かもわからない状況ですが。

正直、あまりの準備の周到さに圧倒された状態なので、
まわりの方の助言から実印と通帳は押さえました。
が、お金はどうだっていいと思っています。

妻と子供と幸せな家庭を作りたい。それだけなのです。

お礼日時:2011/04/04 14:21

離婚の理由は何ですか?


それが分からないとアドバイスは難しいです。
もう少し詳しくお願いします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

離婚の理由ですが、
「生理的に受け付けられない」
と、告げられました。
子供にとってもマイナスだとも言われています。

仕事が忙しく、ロクにかまってやれませんでしたから
それも原因の1つになったのだと思います。

離婚を告げられたとき、これらの点を改善すると訴えました。
しかし、まったく聞き入れてもらえませんでした。

お礼日時:2011/04/04 13:59

妻に離婚を言い渡された。

胸に手を当てて考えてごらん。自分の非を述べていない。まさしく自分が悪いのです。覚悟して承諾しなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

夫婦仲はよいとは言えませんでしたから、
妻が嫌がっていたタバコをやめたり
ダイエットをしたりと努力はしてきました。
が、その努力は伝わらなかったのでしょうね。

お礼日時:2011/04/04 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!