アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には1歳になったばかりの猫と11ヶ月になる猫がいます。
この11ヶ月になる猫なんですが、爪とぎをあちこちでして困っています。
猫ぎらいのスプレーなどしていますが、効果はありません。
一番困るのは、私の足(膝から下)を板に見立てているのか、爪をとごうとします。
また足のもものあたりにも爪を出して飛びついてきます。私の足は血だらけ傷だらけです。
私に限らず、遊んでほしいときにお客さんにも爪をだして困っています。
爪を出さないように躾けたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

猫の爪研ぎは彼等の、狩猟本能から来るものでこれをストップする方法はないと思います。

私も猫を飼っていますが、決められた場所(物)以外ではしません。

貴方に飛び付いて爪を出すのはこれは、爪研ぎ行動ではなく(まだ遊び盛りだから)遊びへの誘い、要求だと思います。

お聞きしたいのですが、爪とぎを置かれていますか?(色んな物が有り市販されてもいます)
猫は本能で毎日爪を研ぎます。 だからかなりのスピードで爪が伸びるので(私も1週間に1回は爪切りをしています)小まめに爪を切らないと、ジャレて来た時でもこっちが傷を負う事が有ります。

対策として

(1)専用の爪とぎ場(爪を研ぐ物)を設置する。
 (2)今あちこちで爪研ぎをしている所を遮蔽(ホームセンター等でかなり丈夫なテープなども売られてます)し爪を研げない環    境にする。

これを続け爪とぎの場所だけで段々するようになると思いますよ。少し根気がいるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
爪とぎ場は猫タワーとほかに2箇所設置していますが、
お気に入りは立ってできる猫タワーの柱のようです。
やはりこまめに爪きりをして根気よくやっていくしかなさそうですね。
丈夫なテープ探してみます。

以前3匹猫を飼っていましたが、3匹とも爪とぎをしないように躾けました。

爪とぎを始めたら、普通に抱っこしてダ~メ!と言ってただけだったような気がします。
そしてすぐに爪を切りました。

まめに爪を切ってあげることと、爪とぎを阻止すること、その繰り返しで結構直ぐにやらなくなりましたよ。
専用の爪とぎ板等も不要でした。
勿論日頃の世話を愛情を持ってきちんとしていないと、言うことをききません、人間と同じです。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
都度爪をきって阻止するんですね。
爪とぎをしなくなるなんてすばらしいですね。
試してみます。

11ヶ月ならしょうがないです><

でも私の家にもそんな猫がいて、
1番爪とぎをする場所に爪とぎ用の
板を置いて他の場所でしようと
したらその板で無理にでも
させてたらいつのまにかちゃんと
してました\(^ω^)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんとしてくれることを信じて根気よくやってみます。

猫の爪研ぎは彼等の、狩猟本能から来るものでこれをストップする方法はないと思います。

私も猫を飼っていますが、決められた場所(物)以外ではしません。

貴方に飛び付いて爪を出すのはこれは、爪研ぎ行動ではなく(まだ遊び盛りだから)遊びへの誘い、要求だと思います。

お聞きしたいのですが、爪とぎを置かれていますか?(色んな物が有り市販されてもいます)
猫は本能で毎日爪を研ぎます。 だからかなりのスピードで爪が伸びるので(私も1週間に1回は爪切りをしています)小まめに爪を切らないと、ジャレて来た時でもこっちが傷を負う事が有ります。

対策として

(1)専用の爪とぎ場(爪を研ぐ物)を設置する。
 (2)今あちこちで爪研ぎをしている所を遮蔽(ホームセンター等でかなり丈夫なテープなども売られてます)爪を研げない環境を作る    

これを続け爪とぎの場所だけで段々するようになると思いますよ。少し根気がいるかもしれませんが。
    • 0

爪とぎ板の所に、連れて行って慣らすしかないですね。

言うことを聞かない時には、頭を軽くポンポンと叩いて教えてあげれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気長にやってみますね。