アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。転倒したときにブーツが外れるような機能(解放機能と呼ぶのでしょうか?)を持ったファンスキーの板ってありますでしょうか。

長さが1m以上のタイプであればあるという話を聞いたのですが、1m以下のタイプのものを探していますがなかなか無いようでして、もし1m以下で解放機能付のタイプの板を出しているメーカーなどご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

解放機能が付いているファンスキーは、私が知っている限り3種類です。

メーカー:DYNASTAR
板の名前:ALPHABET SIL(99cm、85cm)

メーカー:DYNASTAR
板の名前:SNAPY(96cm)

メーカー:HEAD
板の名前:Headliner(94cm)

DYNASTARの2本の板は、ファンスキー専用に作られた解放機構付きの軽いバインディングで、HEADの板は、ほぼスキーのバインディングと同じような重いものが付いています。

DYNASTARはもうこのモデルは出さないと思います。オークションなどで中古を入手するか、量販店で在庫品を購入するしかなさそうです。HEADについては、わかりません。ですが、HEADの板を購入するのなら、もっと軽く、接板面の少ないバインディングを別途購入し、普通のファンスキーに取り付けた方がいいと思います。その際取り付ける作業はスキー店でやってもらえるかもしれませんが、改造になりますので、自己責任になる上に保証はなくなると思います。

LINEというメーカーから専用のバインディング(リアクターという名前だったと思います)が発売になるとのことでしたが、構造上問題があるのか、ずっと延期になっています。個人的には発売されたら買いたいと思っています。
    • 0

ガウアーと言うスキーならば80cm程度の長さで普通のスキーのビンディングと同じ物を使っているので転倒時に開放されます。

ただしスキー自体の重さが短くても普通のスキーと変わらず安定性がありますが最近流行のエアトリックは難しいでしょうね。
ソールが平らではなくボートの底のようになっているのでスピン系は一番ですが。

あと解放機能ですが一般的なファンスキーのビンディングでもある程度力がかかると結構簡単に外れるので心配しなくてもいいですよ。

私はガウアー、スノーブレード、130cmのショートカービングを持っていますが短いスキーは衝撃がビンディングに伝わりやすいので簡単に開放される方が怖いですが・・・・・

実体験としては転んで外れなくてもスキーが短いので怪我は一度もありませんよ。
    • 0