プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキセイインコに詳しい方に質問します。
1高い声で「ピキピキピキッ」
2アヒルのような「グワァー」
3首ふる ロックみたいな、、、、、
それらの3つの意味教えてください。

A 回答 (3件)

うちのコは鏡とにらめっこして,よく首をふります
喜んでいるのです
鏡を移動させようとすると
飛んできて鏡に着地し
持って行かないでと いうしぐさをします
    • 0

こんにちは、小鳥(特に言葉を覚えるセキセイインコなど)は

自分が聞いた音を覚えて、喋ったりします。喋らないまでも近いトーンで鳴いたりするのです。

たとえば人間が、何か失敗したりびっくりした時に「わーっ」とか叫びますよね。
ウチの子はそれを覚えたようで、びっくりした時に「びえーっ」と叫び声に近い声を出します。
文句を言う時は人が怒っているときのように低いトーンで「ぴきょぐきょ」まくしたてます。
というように、育っていく中で覚えた鳴き方、トーンなどもあるので一概には言えないと思いますが…

1.呼び合う時、何か(誰か)を呼ぶ時にこんな声を出します
 うちでは二羽いますが、どっちかが別の部屋に行ってしまい、
 姿が見えない時に「どこー?!」という風に、甲高い声で呼びます。
 あと防犯ブザーの音テストの時をすると、ブザー音が鳥の悲鳴に似ているのか別の部屋で鳴らすのに
 「悲鳴が聞こえた!誰か知らないけど大丈夫?!」って感じで同じような鳴き方をします

2アヒルのような「グワァー」
 びっくりした時か不満がある、のではないでしょうか。最初に書きましたように
 飼い主さんの反応を真似してるのかもしれませんよ。「もーっ」とかそんな感じで。

弾むんですよね、ご機嫌な時です。大好きな歌を聞いたりすると、喜んでノリノリで首を振ります。

「この子」だけ、変な声を出す、変な行動をするっていうのも結構あります。

• 0

なき声については良い資料がないので、個人的な所見を書かせてもらいます。

1.鳥特有の行動であるさえずりの一部(仲間との共鳴・位置確認)
2.[威嚇]と言われてますが、小さい子供が「わー!」「うおー!」と意味不明に叫ぶのと同じようなものと思います。
3.これは色んな本に載ってます。[ご機嫌]の表現です。
    • 0