プロが教えるわが家の防犯対策術!

SESRとはなんですか?
特許事務所に入ったばかりで基礎知識はあまりありません。
本などで調べようとしても見つからず困っています。

A 回答 (2件)

欧州以外の受理官庁で出願され欧州が指定されている国際出願について欧州特許庁が発行する補充欧州調査報告(Supplementary European Search Report)です。

最近規則改正がなされ、SESRに伴う見解書に対しては2ヶ月以内に応答しなければ、その欧州特許出願は取下げられたものとみなされます。実務上、けっこうタイトな期限になりますから、出願人への連絡や欧州代理人への指示等を速やかに行う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

改正についてまで回答をいただき、ありがとうございます。
事務所の先輩がSESRについて改正があったといっていたのは
そのことだったのかと腑に落ちました。

弁理士です。

Supplementary European search reportの略だと思います。
PCTからEPに移行した場合に、EPOが作成するサーチレポートをこのように呼びます。
国際段階ですでに国際調査報告が作成されていて、それを捕捉するという意味合いからこのように呼ばれるのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

すぐに御回答をいただき、ありがとうございます。
なぜPCT出願から欧州に移行するかという知識がなく、
今いろいろ調べてなんとなくわかってきたような気がしていますが・・

ともかく略称の意味がわかったので自分でももっと調べてみようと思っています。
ありがとうございました。