アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C言語を勉強しようと思っていまして勉強法を見たら本を読んで文法を覚えたら後はひたすらプログラムを打っていくということをよく聞きます。しかし、自分で打っていくといってもどういうプログラムを打てばいいのか?プログラムを打つことで何が作れるのか?わからないことが多いです。詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

>プログラマーになるために…

プログラマ志望ですか。
それだと、今ならJavaかC#から始められてはいかがでしょう。

Cは確かに資格に有利かもしれませんが、結局はオブジェクト指向やGUIプログラミング、データベースプログラミングといったことをする必要があると思います。
Javaは資料が豊富で勉強に有利ですし、今だとAndroidやiPhoneもあるので色々楽しめるかもしれません。
C#はWindows限定ですが、簡単に学べて、かつGUIプログラミングやオブジェクト指向の基礎を学ぶのに良好です。

プログラマだと結局はいくつもの言語を扱えるのが「当たり前」という世界ですから、まずは手近なところから、入りやすいところから始めてみてはどうかと思います。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございました。とても参考になりました。

C言語より、他の言語から勉強されてはいかがですか。

例えばPHPなら掲示板やチャットが作れますし、C#ならウィンドウアプリケーションを作れます。
C言語でももちろん出来るんですが、linuxでもない限りはなかなか使う機会がないですし、ちょっと実用的なものを作ろうとすると大変です。

まずはどういったことがしたいのかをはっきりさせて、それからそれを実現する為のツールとして、プログラミング言語を学ばれてはいかがですか。

この回答への補足

ありがとうございます。勉強の目的はプログラマーになるために技能を身につけておきたいのと、基本情報と応用情報の資格を取るのにCを選択しようと思っているからです。それとも資格よりもたくさんの言語を使えるようになっておいた方がよいのでしょうか。

• 0

最初は、その本に載っているサンプルプログラムを。

ただ打ち込むのではなく、今打っているコードがどんな役割りをはたしているのか、考えながら打ち込む。

打ち込んだら、実際にコンパイルして動作させてみる。

理解できた、と思ったら、大抵の本には「章末問題」が付いてるので、実際に解いてみる。
正解が載ってない場合もある。これは、問題にある条件通りに動けば正解。問題と矛盾する動きをすれば不正解。
そういうのこそ、自分の理解度が試される。

それもできてきたら、上のサンプルや回答をちょっと変えてみる。
例えば、問題が「1から10までの和を求める」だったら、10を100にしたり、1を5にしたり、最大値をキーボードから入力するようにしたり。

これだけでも、結構な数のプログラムを打ち込むことになります。

重要なのが、コンパイル時にエラーになったとき。
サンプルを見直せば間違いがわかるかもしれない。でも、その前に、エラーメッセージをよく読んで、自分でその原因を考えてみること。

エラーが出るのは、まだまだ簡単な方。エラーは出ないけど実行するとおかしい、ということがよくある。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。とても参考になりました。BAをあげられずすみません。