アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大相撲の八百長問題で思ったのですが、プロレスってガチンコのような気もするし、最初から勝敗が決まっているような感じの試合もありますし、また団体によって方針も違うと思いますが、
どうなんでしょうか?
ファンの方ご気分を害されたら申し訳ありません。

長年の疑問でした、精通されてる方がいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

プロレスの場合は、最初から筋書きが決まっている場合は多いですね。

勝敗もある程度試合前から決めているケースもあるとも居ます。昔の例で言いますと、ご存知かもしれませんが、

・ジャイアント馬場の16文キックは、必ず正面から当たらなければいけない。
・ロープに振った場合は、反動で戻らなければならない。
・選手がコーナーポストに上ったときは、気がつかないフリをしなければならない。
(ただし、気がついて引きずり落すのも可)
・ブッチャーの凶器は必ず見つからないものとする。

まぁ他のもたくさんありますが、いわゆるプロレス界のお約束ってやつですね。

そもそもプロレスは「お互いの技と技をぶつけあって観客を魅了する」という興行です。相撲の様な本当にガチンコ勝負だったら、いかに相手の技を受けずに攻撃し勝つか・・・というせめぎあいになるかと思いますが、プロレスの場合「いかに相手の攻撃を受け・かつ攻撃し技を見せ合い観客を湧かせるか」という点がメインになります。これらを八百長と言ってしまうとそれはそれで合ってはいます。むしろ八百長を観客含めて分かっている上で成り立っている興行とも言えると思います。これは果たして八百長と言えるんでしょうかね?

一方で、昔のUWFとういう団体の様に、八百長色の薄い実践派の団体もありますし、仰るとおり団体のポリシーによっては若干違ってくるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

たしかに、そういうのは多々ありますね。

押さえ込んでカウントするときも微妙に体を浮かして
押さえ込んでますし、本気でやったら、つまらない
といっては失礼ですが、ボクサーが1R、KOみたいに
味気なくなるかもしれないですね。

マジシャンの手品みたいに真実は知らないほうが楽しめるかも
しれないですね、回答ありがとうございました。

組み技系の格闘技の場合で真剣勝負になると、見た目が地味な試合展開で、

素人には退屈なだけで、楽しめる要素が非常に少なくなるでしょう。

また、他の回答者も言っていますが、プロレスにはたくさんの団体がありますので、
それを十把一絡げにするのもどうかと思います。まあ、「お約束」ですな。
時代劇と一緒ですw

それに真剣勝負ならば、受け身が取れる投げ技というのはナンセンスです。
    • 0
この回答へのお礼

完全な真剣勝負ではないのはわかるのですが、

どの変で勝敗を決めるのかがやっぱり謎です?

昔、見た馬場さんの試合で、あきらかにおかしい試合を
見たことがあって、どうなんだろうと思ってました(笑

多い選手では年間100試合以上するのがプロレスです。

全て真剣勝負なら正直いって体が持ちませんよ。プロレスには言葉が適切かは分かりませんが予定調和という文化があり、観客もそれを分かって楽しむエンターテイメントと考えればよろしいかと。それを八百長と同列に語る事は簡単ですが、コアのプロレスファンほどそれが分かってると思います。展開が読めるのもプロレスを楽しむ一つの方法です。ただ予定調和といっても場面によっては真剣勝負もあるわけだし、その為に観客に見せる事を追求した結果危険な技を使って三沢選手のように予期せぬリング禍も出ます。
    • 0
この回答へのお礼

どのへんで勝敗が決まっているのかがやはり謎ですね。

流れで決めるのか、それとも試合前から決定してるのか・・・

そこでギブアップかよと思ったり、まだギブアップしないのか
とか思ったり、やっぱり予定調和?は素人には無理です(笑

少なくともガチンコではないでしょ?

もしもガチンコ勝負だったら、確実にどちらがが死にます。

かと言って八百長でもないし・・・
強いて言えば、ライブとか近いのではないでしょうか?
.
    • 0
この回答へのお礼

謎です。