プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、短距離(50m)のスタートダッシュが遅いです。
結構足は速い方だとは思うのですが、いつもスタートダッシュが出来無くて結局タイムが落ちます。
スタートダッシュはいつもスタートの合図をする人の"間"に慣れて勘でダッシュするのですが、前回は自分の直前で合図する人が変わってしまったので、大幅に遅れてしまいました。
スタートダッシュのコツ、一人でできる練習みたいなものはないでしょうか?
良かったら回答お願いします!
ちなみに、スタートの合図の方法はおそらくフラッグを上げるタイプです。

A 回答 (3件)

ピストルの合図が鳴ってからダッシュするのだから,遅い早いは関係ない。

1歩から体が起きるまでの間は呼吸をしないで猛ダッシュするのです。50Mなら呼吸は1回~2回でよい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

フラッグです。
あど、50mは息をしません。

お礼日時:2011/07/27 13:12

できるだけ前のほうに体重をかけて、すぐ飛び出す準備をする。


あと、音にすぐ反応できる瞬発力や集中力を養うために...
例えばストップウォッチで15秒なり20秒なりセットして、スタートの体制で待ち、鳴った瞬間に反応する練習とかどうでしょうか?勘を使おうとすると集中力を欠くので、何も考えず、耳を澄ますのが大切です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

フラッグなのですが…。
ストップウォッチの案は素敵です。活用させていただきました。

お礼日時:2011/07/27 13:13

タイミングよりも、スタートの姿勢から安定した走行姿勢になるまでの流れに、ロスがあるんじゃないのかなあ。


しゃがんだ姿勢でヨチヨチ歩いて、そこから、ぱーんと走り出す練習をしましたねえ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いつも隣の走者に出遅れてしまうのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!