プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は恋をしています。
それは一部の同僚、先輩、上司に完全にバレ、好きな彼女にもバレています。
バレバレなことについてはもう仕方が無く、気恥ずかしくて気が狂いそうですが反面嬉しいです。
彼女も私の気持ちと行動には今のところは好意的に感じていてくれているようです。めっちゃ嬉しい

ただ私は今まで「能動的に告白」をしたことがありません。雰囲気と相手の明らかな好意に甘えて告白まがいのことをしていたことは多々ありますが…
自ら誰かを振り向かせるために能動的に動いたことがないので精神的には童貞って気がします。
それ故に私が送った「好意ありまくりのメール」を彼女が笑みを浮かべながら「ありがとうございます」と言ってくれた際に照れが生じ、「そのメールは消してくれ~」と言ってしまいます。

そして帰宅してその時の自分を「アホか!」と言いながら殴りたくなり、自己嫌悪に陥ってしまいます。
こんな照れを直す方法って無いでしょうか。少しでも和らげて堂々と彼女と接したいと思ってます。

A 回答 (2件)

人は誰でも好きな人の前では自分の思う理想の人であろうとします。

例えば悪い奴が来たら何なく追い払ったり、
何でも教えてあげられるくらい頭が良かったり、
スポーツは何でもござれ、彼女だけじゃなく周りの視線も釘付け・・
と言う風に・・だったら良いなと思っています。
ただ現実は厳しくそこまで出来ないですよね、普通の人はその理想と現実の間の丁度良い所に自分の場所を見つけようとしますが、
たまに彼女に気に入られようって気持ちが強すぎて最初の自分の理想のハードルを凄く高くあげすぎちゃう人が居ます。
自分は本当はそんな人じゃないのに、彼女の前では僕はこんな人だよみたいな雰囲気を出してしまう人が居ます。
それは結果的に現実はそうではないし、近づく事も出来ないから自分を苦しめる元になると言う事です。

それがあなたの事で無いのなら(過剰ではなく普通にやっていますよ、大丈夫)と言うのならその一文は忘れても良いと思います。

ちなみに彼女に受け入れられる男であるよう・・とありますが、普通の自分を見せるようにすればテレもいずれ消え気持ちは伝わると思います。
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
ちょっとしたことでこんなに悩むとは思いませんでした。

僕が彼女が好きなのはもうバレてるんですから照れる必要はありませんね
今まで通り「普通」に接していきます。それでここまで親密に慣れたんですから…
メールになると少し恥ずかしくなるのは相手の顔が見えにくいからかもしれません
また彼女の好意がどの程度か不安になるのは恋愛病の一種なんでしょうね

恋愛にテレがあるのは恥ずかしくありません、女性にとって「可愛い」って思う人も居ます。

私のようなおじさんみたいにどこか冷めた感じがあるほうが付き合いに困るそうです(そんな感じの話を昔言われました)
対処法と言うか、私のようになるには本当の自分より背伸びして格好よく見せるのは止める様にすれば自然な話し方が出来ます。
あなたは深層心理の中で「彼女にどう見られているのか、思われているのか」って事にかなり関心があると思います。
若いうちはそれが自然な事で直す必要はありませんが、それが過剰すぎると自分がしたこと、実際の自分の姿と乖離が大きく、その分苦しむ事になります。
それが悩みの内容なのではないかと推測してみます。
することは今の格好悪い自分も一緒に「それも自分なんだ」と認めるか、妄想の自分に追いつくようにもっと努力するかの2択です。

この回答への補足

すみません以下の部分についてもう少し詳しくお願いします。

>>それが過剰すぎると自分がしたこと、実際の自分の姿と乖離が大きく、その分苦しむ事になります。

彼女にどう思われているか知りたくなるのは、今はどうしようもないです。
彼女の好意がどの程度の物なのか、彼女に受けいられるような男であるよう苦心しています。

• 0